旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1335
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もうすぐ終戦記念日  風玉 09/08/14(金) 3:07
   ┗Re(1):もうすぐ終戦記念日  K++(管理人) 09/08/14(金) 19:02
      ┗Re(2):もうすぐ終戦記念日  風玉 09/08/15(土) 11:10
         ┗Re(3):もうすぐ終戦記念日  K++(管理人) 09/08/16(日) 13:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : もうすぐ終戦記念日
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/08/14(金) 3:07
 -------------------------------------------------------------------------
   私は、最近は釣りと無縁の生活を営んでおります。

ついこの前、NHKで、海軍軍令部がらみの昭和50年代に密かにおこなわれていた太平洋戦争反省会の番組を見ました。

本などで多少の知識はあったものの、開戦に至った最大の経緯が明らかにされました。驚くというか、呆れるというか、所詮、陸軍も海軍もお役所なわけで、今の役人と全く変わらない体質で・・・まあ がっかりしました。

海軍軍令部が開戦に踏み切った最大の理由は、『無尽蔵の予算を確保するため』 ただそれだけだったのです。無論、陸軍は大陸に既に進出しておりもうすでに国内の陸軍省では大陸で数十万の犠牲を出していたため撤退の命令が出せなかったのです。
陸軍は海軍の100倍くらいアホなのは周知のことですが、あの東条ですら100%負けることは知っていたのです。

驚くべきことは、開戦はほんの少人数の人間によって引き起こされた事です。ドキュメントは全部実名入りで、軍備拡張にもっとも熱心だった某皇室の名前からかなり詳細に報道してました。(昭和の時代にはたぶん無理だったしょう。)

そして開戦のシナリオは少人数の佐官クラスが描いたこと。当時の佐官クラスとは早い話、鼻っぱしの強いあんちゃん達で、いわば子供が始めたようなものだったのです。なんと開戦時の作戦計画は1年もなかったのです。あとははっきり言って行ってこいみたいな感じだったようです。実に杜撰です。

結局、太平洋戦争は、戦艦好きだった一部の皇室と、アホな訓令部の若造によって引き起こされたのす。当時の天皇に開戦を進言した軍令部のトップもそのドキュメンタリーの生録音に出てきますが、なぜ開戦したと詰め寄るものになんと・・・・『わからん』と答えています。

悲しいことに『村山談話』は正しかった。日本は侵略戦争を行ったのです。
ハリマオが泣いてますよ!!
あのアホどもは、お国のために死んだ数百万の兵と周辺国の国民に詫びることなく、長寿を全うしたのです。

真珠湾奇襲攻撃の一報を聞いてチャーチルが言った言葉
『これでこの戦争に勝てる!』

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-98-131.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):もうすぐ終戦記念日  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/08/14(金) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。私もこの2日間、釣りと無縁に近いです。

>私は、最近は釣りと無縁の生活を営んでおります。

北東北は13日の早朝に大雨が降りまして、どこも濁流で今日もまだ濁りが取れてません。釣りは13日の朝に小河川のアメマス1尾だけで、あとは温泉巡りと写真してました。ハハハ。

>海軍軍令部がらみの昭和50年代に密かにおこなわれていた太平洋戦争反省会の番組を見ました。
>太平洋戦争は、戦艦好きだった一部の皇室と、アホな訓令部の若造によって引き起こされたのす。

相当、お怒りの様で・・・

でもまぁ、世の中みんなそんなもんですよ。アホに権力を与えてしまうと悲劇が起こります。でも、権力を握りたい奴って、みんなアホですから。会社で言えばヒラメ族ね。

オウムの事件も、どこかの役人の事件も、政治家も、・・・うちの会社だって同じ。アホに世の中、牛耳られてますね。

しかし、下北から始まって今は秋田県におりますが、温泉5つハシゴしてしまった。なんせヒマなもんで。東北のこの2日間は、ほとんど同じ状況で泥濁りみたいでしたから。

明日はそろそろいいんじゃないかと思ってますけど、はて、爆釣なるか!?
魚も2日間、飯をほとんど喰ってないハズなんですけどね。

・・・しかし、これじゃ連休の遠征レポートのネタが無い。困ったね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u739186.xgsfm11.imtp.yokohama.mopera.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):もうすぐ終戦記念日  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/08/15(土) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   >しかし、下北から始まって今は秋田県におりますが、温泉5つハシゴしてしまった。なんせヒマなもんで。東北のこの2日間は、ほとんど同じ状況で泥濁りみたいでしたから。

温泉五つですか。2年前に秋田からの帰りに寄った泥湯温泉は良かったですよ!
しばし、これから私も墓参りに、石巻に帰省します。

昨日、一昨日は、日立まで大渋滞でしたが、今日はどうでしょ!
とにかく1000円高速は車が多いですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-118-108-115-30.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):もうすぐ終戦記念日  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/08/16(日) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、今日はもう山形にいます。帰ってきたらとても良いお天気だ。今年のお盆はお天とうの神様が超意地悪だったね。ったく。

>温泉五つですか。2年前に秋田からの帰りに寄った泥湯温泉は良かったですよ!
>しばし、これから私も墓参りに、石巻に帰省します。

泥湯は遠くて・・・下北〜秋田の県北にいましたもんで。行った温泉は、下北の薬研、奥薬研、下風呂、泊、十和田の蔦、秋田県北の大湯、後生掛・・・釣りじゃなくて温泉巡りどした。

>昨日、一昨日は、日立まで大渋滞でしたが、今日はどうでしょ!
>とにかく1000円高速は車が多いですね。

昨日夜、秋田鹿角から東北道経由で帰ってきましたが、岩手県内から大渋滞で難儀しました。今まで宮城県内に入ってからの渋滞は経験してますが、水沢から仙台までの渋滞は初めてですね。3時間半の予定が4時間半もかかってしまった。

でも、行きは山形→八戸北、帰りは鹿角→山形とどちらも7〜8000円はかかるんですが、往復で2000円は大助かりですね。SAが満杯になる理由が良く判ります。

釣りの方は、昨日の夕方まで本流の水がしつこく引かず濁りが強くてダメでした。沢にも入ったりしたんですが、2mくらいの高さまで草木がなぎ倒されてたりして、魚が殆どいませんでした。流されちゃったのかな?

結局、初日に釣れたアメマス32cm以外は、どうしようもない様なおチビちゃんばかり。それも、4日間もあちこち行って、山形でなら2〜3時間で釣れる数です。まぁ、温泉で汗を流すために山を歩いてた感じですな。

しかし・・・雨で散々な夏休みだったねぇ。てなことで、夏休みの遠征レポートはヤンぺにします。書くことがなんもありませぬワイ。

さて、明日から仕事だけど、休みが終わると良い天気みたいで腹が立ちますワ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u724248.xgsfm9.imtp.yokohama.mopera.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1335