旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1333
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初心者です・・・  中坊 09/08/11(火) 22:21
   ┗Re(1):初心者です・・・  K++(管理人) 09/08/12(水) 10:46
      ┗Re(2):初心者です・・・  中坊 09/08/12(水) 11:03
         ┗Re(3):初心者です・・・  K++(管理人) 09/08/12(水) 19:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初心者です・・・
 ■名前 : 中坊
 ■日付 : 09/08/11(火) 22:21
 -------------------------------------------------------------------------
   このようなサイトがあるのを初めて知りました。とても助かります。
ここ最近、トラウトルアーを始めたばかりなのですが、本を読んでもいざ勝負にいくと、何をどうしたらいいかよく分かりません・・・始めてから、15cmくらいの山女しか釣ったことがありません。タックルやどこを狙うか、できればわかりやすく教えてください。すみませんお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@softbank221026014156.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):初心者です・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/08/12(水) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   中坊さん、こんにちは。HPを見て頂いてありがとうございます。

今日はお盆休みの真ん中ですが、高校野球の酒田南を見てました。やっぱ関学は強いですなぁ。翻弄されて負けてしまった。初戦の相手が悪かったネ。

>ここ最近、トラウトルアーを始めたばかりなのですが、本を読んでもいざ勝負にいくと、
>何をどうしたらいいかよく分かりません・・・始めてから、15cmくらいの山女しか釣った
>ことがありません。タックルやどこを狙うか、できればわかりやすく教えてください。

タックルや狙いについては、当サイトの季節の釣り(マニュアル)の中に、釣り方別に詳しく書いていますので、一度目を通して頂ければと思います。ただ、「渓流のルアーフィッシング」マニュアルは少々内容が古くなっていて、近く書き換える予定です。

あと、やはり渓流釣りに詳しい友達を近くに見つけて、同行させて頂くのが一番勉強になるかと思います。実際にその場を継続して見ないと、なかなか良く判らないものなんですね。

それと、中坊さんはどちらにお住まいでしょうか。地域によって釣りのスタイルや考え方が少々変わってきます。私のマニュアルは東北での釣り方になります。

もう少し具体的にご質問頂ければお答させて頂きますよ。

さてと、酒田南も終わっちゃったし、出かけますかね。北に向かって5日間の遠征でもと考えてました。(モバイルでどこからで掲示板は見てますよ)


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4152-ipbf501imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):初心者です・・・  ■名前 : 中坊  ■日付 : 09/08/12(水) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。とても上手な友達いるんですけど、なかなか一緒に行く機会がなくて・・・僕は天童に住んでます。お父さんに寒河江川行きたいと言ったら、面倒だからムリと言われました。仕方なく今日は遊び来た親戚とバス釣り行く予定です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@softbank221026014156.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):初心者です・・・  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/08/12(水) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   中坊さん、こんちは。なぜか今、下北半島にいます。500km近くも休憩無しで走破してしまった。なのに明日は1日雨の予報。なんでだろぉーー。

>とても上手な友達いるんですけど、なかなか一緒に行く機会がなくて
>僕は天童に住んでます。お父さんに寒河江川行きたいと言ったら、面倒だからムリと

すぐ近くだったんですね。ひょっとして、学生さん? だとすると、車やバイクがないと、移動手段がないので渓流釣りは大変ですね。でもまぁ、天童の近くには結構沢山の渓流があるので、自転車でもなんとかなるかな。

小さな川ですけど、白水川や山寺の奥の紅葉川なんかで釣れるんじゃないでしょうか。そうとう奥までいかないと、下流には水がありませんけどね。

その上手なお友達となんとかする方法を考えるのが一番かも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は下北でとりあえずアメマスの川を見てみたんですが、まだ早いのか、アメマスの泳ぐ姿は見えませんね。どうもこちらは雨が殆ど降ってないみたい。

明日の雨で遡上してくるのを狙えないかと思ってますが、はて??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u503194.xgsfm4.imtp.yokohama.mopera.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1333