旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1320
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アマモ  風玉 09/07/07(火) 1:25
   ┗Re(1):アマモ  K++(管理人) 09/07/07(火) 22:15
      ┗Re(2):アマモ  風玉 09/07/09(木) 1:21
         ┗Re(3):アマモ  K++(管理人) 09/07/10(金) 14:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アマモ
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 09/07/07(火) 1:25
 -------------------------------------------------------------------------
   でたらめを書いたんでは失礼と思い、先ほどの植物名を調べました。
アマモというそうです。この歳になるまで知りませんでした。地元ではただ『ムク』と呼んでいました。ムクとは海藻を含めた総称です。

地元の海では砂場の場合、5,6mの深場まで群落を作ってました。勿論そこまで光合成に必要な太陽光が届いていたということになります。ただ海中での植物は海藻と違い非常に見た目が不気味です。まるで墓場の上を泳いでいる感じです。

ガキの頃、夜中に海に潜ると死神に海底に引きずりこまれるから、絶対潜ってはいけないと親に言われていましたが、月夜に仲間と良く海に潜りました。体に夜光虫がついて真っ暗な海の中で面白がっていましたが、潜り過ぎてこのアマモなる群落に体が触れると本当に気持ちが悪く、これが死神かと何回か思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Abr212.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アマモ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/07/07(火) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、こんばんは。今日は暑かった。真夏日どしたね。

>アマモというそうです。この歳になるまで知りませんでした。

アマモは知ってます。確かに鬱蒼と生えてると気持ち悪い。でも、沿岸の水中の酸素を大幅に増やしてるそうで、魚たちには楽園です。

>ガキの頃、夜中に海に潜ると死神に海底に引きずりこまれるから、絶対

まぁ、夜の海は怖いですよ。何が出てくるか判らんし、昔私もスキンダイビングやってた時期がありますが、一人での夜の潜水は禁止でしたね。んー、でも、あんころが懐かしい。まだ怖い物知らずだった。

>K++さんは、これからアブの季節前までは源流でしょうか。
>新潟のエメラルドグリーンの滝つぼが懐かしいです。

源流より登山かなぁ。お花畑が目的で。今年は渓遊会がなんだか活動してませんで、源流はさっぱりです。一人じゃ夜の海と同様に、自分で禁止してますし。まぁ、プチ源流なら一人でも行きますけど。

しかし、例の堰堤も釣れなくなったし、釣りに対する意欲がガックリと低下してしまいましたヨ。8月末ころまで、なんだか力が入りませんね。真夏は海釣りでもやってみっかなぁ。

ところで、最近twitterというサービスがやたら注目されてますね。どういう風に使って良いのかもよく判らんのですが、ふーむ、あれって何が楽しいの?

まぁ、知りあい通しが自由に書き込める掲示板みたいなもんですかね。2chよりはマシそうですけど、これも時代の申し子の一つですね。

いちお、私も登録してあります。 twitter.com/kplus1951

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@s152031.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アマモ  ■名前 : 風玉  ■日付 : 09/07/09(木) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   >アマモは知ってます。確かに鬱蒼と生えてると気持ち悪い。でも、沿岸の水中の酸素を大幅に増やしてるそうで、魚たちには楽園です。

考えてみれば海水中で育つ植物なんて不思議ですね。あれが水の浄化に一役買っていたなんてちょっと信じがたいところもあります。

>まぁ、夜の海は怖いですよ。何が出てくるか判らんし、昔私もスキンダイビングやってた時期がありますが、一人での夜の潜水は禁止でしたね。

確かに不気味ですが、一番ふざけて夜に泳いでいたのは中学の頃ですね。オランダ湾という一番潮通しのいい湾(人家の全くないきれいなところ)は透明度が高くて、満月の夜に潜ると海底から月を見あげられるんです。辺りの海底の岩は身の毛もよだつディープブルーです。

>源流より登山かなぁ。お花畑が目的で。今年は渓遊会がなんだか活動してませんで、源流はさっぱりです。一人じゃ夜の海と同様に、自分で禁止してますし。まぁ、プチ源流なら一人でも行きますけど。

うちの連れの実家は静岡なんで今年の夏は里帰りして久々に南アルプスの沢にでも行ってみようかと思ってます。上高地、北アルプスもいいとこですが、あっちはハイキング客の渋滞がひどくて興ざめしてしまいます。でもちょこっと剱岳見てみたい気もありますが。

>ところで、最近twitterというサービスがやたら注目されてますね。どういう風に使って良いのかもよく判らんのですが、ふーむ、あれって何が楽しいの?

今のぞいてみました。
最初に登録が必要なようですが・・・あまり面白そうではないような・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Abr212.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):アマモ  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 09/07/10(金) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。暑いでんなぁ。梅雨ってどこよ?

>うちの連れの実家は静岡なんで今年の夏は里帰りして久々に
>南アルプスの沢にでも行ってみようかと思ってます。

いいですねぇ。南アルプスは私にゃ未開の土地ですが、なんかあの風景に憧れちゃいますね。カラっとした渓の雰囲気をイメージするんですが。

私のまだ行ったことのないエリアといえば、四国全域と東京近郊・南アルプス近辺くらいだなぁ。あと道南もか。でも、山形・下越がやっぱ一番良いですね。

>>ところで、最近twitterというサービスが
>今のぞいてみました。
>最初に登録が必要なようですが・・・あまり面白そうではないような・・・

そうなんですよね。登録しないと入れません。入ってもいきなり検索画面が出てくるだけで、なんもないです。でも最近は2ちゃんねるからtwitterとmixiに相当人が流れてるそうです。まぁ、私には関係ないけど。

あっと言う間に1週間が過ぎて週末になってきましたが、はて、今週は行くところが無いゾ。適当に山にでもいって写真かなぁ。ふーーむ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@u749040.xgsfm12.imtp.yokohama.mopera.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1320