旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼雪割草  風玉 08/03/08(土) 0:34
   ┗Re(1):雪割草  K++(管理人) 08/03/08(土) 1:15
      ┗Re(2):雪割草  風玉 08/03/08(土) 23:04
         ┗Re(3):雪割草  K++(管理人) 08/03/08(土) 23:37
            ┗Re(4):雪割草  風玉 08/03/12(水) 22:36
               ┗Re(5):雪割草  K++(管理人) 08/03/13(木) 13:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 雪割草
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/03/08(土) 0:34
 -------------------------------------------------------------------------
   きれいな写真ですね。やはり野生の雪割草はどこか凛としたところがあって園芸店のものとは違いますね。ところで今日の新潟日報に気になる記事が載ってました。雪割草の大群生地の、角田山、弥彦山の散策マップを作成したようで、300円で配布するそうです。表向きは、花見の人にマナーを呼びかけ、盗掘を防止するためだそうですが、観光客誘致が見え見えです。今までは地元の人が散策マップを作るとかえって盗掘が増えると反対してたんです。

花を盗んで行く人はほとんど、関東の人だそうです。山形、長野、富山方面の隣県の人はほとんどそういうことはしないそうです。関東方面でも有名な群生地もあるのに残念です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aaw235.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):雪割草  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/03/08(土) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、さきほどは直電ども。まだ起きてました。

>きれいな写真ですね。やはり野生の雪割草はどこか凛としたところがあって

んでも、山形では殆ど見られませんで、綺麗なのはあの写真1枚だけなんです。ちょと寂しい。

>雪割草の大群生地の、角田山、弥彦山の散策マップを作成したようで、
>今までは地元の人が散策マップを作るとかえって盗掘が増えると反対してたんです。

なるほど、その通りでしょうね。私もHPに福寿草の群落3箇所を紹介してますが、いずれも地元の雑誌とかで散々紹介されてて、しかも道路端で悪いことをし辛いところだけを選んで紹介してます。

ほんとはもっと自然の中で大きな群落を幾つか見つけてますが、HPにはとても書けません。書いたら盗掘や踏み荒らしが避けられないからです。いたしかゆしですね。

>花を盗んで行く人はほとんど、関東の人だそうです。

んー、どうなんでしょうか。地元の人はその様に言う人が多いですが、そうでもない様ですよ。意外にも地元の業者がごっそり持って行って売ってたりする話も聞きます。どこにも悪い奴はいますからね、要は人でしょうか。

しかし気になるのは、そういうマップを作ってお金を取るってのはどうなんでしょうねぇ。観光地の散策マップでお金取るところなんて、いまどきないでしょうに。お金を取られると花を取っても良いと勘違いする輩も出てきそうですし。

悪意の人間がいなければ、私もHPで釣り場をバンバン公開してるでしょうね。

さてと、今日は山形に戻ってきましたが、いわきではだいぶ春らしくはなってきたけど、山形はまだまだ真冬ですね。データどおりに結構な雪が残ってます。こりゃ、私の解禁はだいぶ遅くなりそうだ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4110-ipbf209imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):雪割草  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/03/08(土) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   >んでも、山形では殆ど見られませんで、綺麗なのはあの写真1枚だけなんです。ちょと寂しい。

そうですか。新潟は新潟市から柏崎にかけてが多いようですが、もっとも群落が多いのは佐渡だそうです。

今日、本町市場という町のど真ん中の露店で、福寿草の鉢植え買ってきました。300円でしたが、5輪咲いてます。売ってたおばあさんが作ったものだそうです。フキノトウの鉢植えも売ってましてこちら200円。これもおばあさん作だそうです。去年はこの露店で4月頃、マンサクを買いました。

高層ビルの根元の露店でフキノトウの鉢植えを売っているのは、世界中探しても新潟くらいでしょう。

新潟は3月は花展の季節です。小須戸で日本ボケ展と雪割草展が開催されてます。もうすぐ三条で新潟では一番規模の大きい雪割草展が開催されます。

ボケ展では日本ボケ大賞が決定しますが、最初転勤してきて聞いた時は、日本ボケ大賞と言う言葉にびっくりしました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-133-251-246.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):雪割草  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/03/08(土) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風玉さん、今、試験勉強してました。毎年3月の初めにヤな社内試験がありましてね、それが月曜なんですよ。ちょと息抜きに返信だ。

>今日、本町市場という町のど真ん中の露店で、福寿草の鉢植え買ってきました。

300円ですか!んー、業者がゴッソリ持って行く訳だ。しかしフキノトウまでが200円・・・アホくさ。フキノトウなんて、どこにでも有るのに。でも、フキノトウって、自分で育てて作れるもんなのかなぁ。地下茎の植物なのに。

>新潟は3月は花展の季節です。小須戸で日本ボケ展と雪割草展が開催されてます。
>もうすぐ三条で新潟では一番規模の大きい雪割草展が開催されます。

私も見てみたいもんですね。でも、展示会ということは、交配種ばかりなんでしょうね。オオミスミソウは交配で白やピンクやまだら模様のやら沢山作られてますから。

今週はおべんきょで動けませんが、来週あたりからそろそろ外遊びしてみようかなぁ、なんて考えてます。とりあえず福寿草とかの咲いているところにいって、壁紙ネタ探しかなぁ。釣りはずっと後だ。雪割草が咲いてればなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p4110-ipbf209imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):雪割草  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/03/12(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   新潟もだいぶ春らしくなりました。夏タイヤへの交換の季節です。阿賀野川河川敷の木々もうっすら緑色になりました。田圃の白鳥は激減、そしてこげ茶色の田んぼにもうっすら緑色が多くなりました。

>300円ですか!んー、業者がゴッソリ持って行く訳だ。しかしフキノトウまでが200円・・・アホくさ。フキノトウなんて、どこにでも有るのに。でも、フキノトウって、自分で育てて作れるもんなのかなぁ。地下茎の植物なのに。

300円は安いですよ!ムサシの園芸センターなんかだと1500円の株から売ってますよ!ただ畑で作った福寿草はなぜか茎の丈が長くなります。ちょっとカッコ悪い!シラネアオイなんかも売ってますが、こちらは開花すると野生のものより花が小型です。珍しい物では行者ニンニクなんかも売ってます。

かみさんが春のベランダ用にパンジーやらなんやら買い込んだんで、私もヒアシンスとラナンキュラスを一鉢づづ買いました。そういえばもう街の露地ではスイセンが咲いてました。クロッカスもかなり芽が大きくなってます。ちなみにクロッカス球根栽培日本一は坂町なんですよ。街の花になってます。

>私も見てみたいもんですね。でも、展示会ということは、交配種ばかりなんでしょうね。オオミスミソウは交配で白やピンクやまだら模様のやら沢山作られてますから。

雪割草の展示会は、金平糖かお菓子の展示会みたいな感じです。あの花は男性に人気があるようで、花を楽しむよりも交配させて栽培を楽しむような不思議な世界です。小須戸のボケ展は見事の一言です。日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。こちらもどちらかというと男性の趣味で盆栽に近いですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-134-215-48.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):雪割草  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/03/13(木) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。昼飯Resしてます。日に日に暖かくなって、いわきではそろそろ夜でも防寒具がいらなくなってきました。セーターだけで歩く方が、やっぱ気持ちええですなぁ。

>新潟もだいぶ春らしくなりました。夏タイヤへの交換の季節です。

今日は日本海側が良いお天気みたいですね。高気圧が通り過ぎた直後は、南風が吹いてフェーン現象で暖かくて良く晴れますから。(低気圧が来なければ)

>300円は安いですよ!ムサシの園芸センターなんかだと1500円の株から
>売ってますよ!ただ畑で作った福寿草はなぜか茎の丈が長くなります。

1500円!?、そりゃ暴利だ。そんなことするから盗掘されちゃうんです。んで、福寿草は雪で押さえつけられてる所でないと、茎が伸びて不恰好になりますよ。うちの庭にも生えてますが、首がやたら長くて花が小さめで、おまけに色が薄い。

やっぱ、自然に生えている野草花には絶対に勝てませんね。

>雪割草の展示会は、金平糖かお菓子の展示会みたいな感じです。
>あの花は男性に人気があるようで、花を楽しむよりも交配させて栽培を楽しむような

そうみたいですね。赤・白・紫・青と様々な色で、しかも色んな模様が出るみたいで、それが人気の秘密の一つみたいです。まぁ、それはそれでいいんじゃないでしょうか。わたしゃ交配種にはあまり興味なしですけど。(でも、一度は見てみたい)

さてと、そろそろ3月半ばですが、ライブカメラで見える幾つかのダム湖は、まだ真っ白ですね。去年の今頃は水面が見えてましたが、今年はまだたっぷりと雪が積もってます。ま、これが例年通りなんでしょうけど。

勝負は4月末ころだな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@d255136.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1178