旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1172
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寒いっす!  風玉 08/02/13(水) 21:50
   ┗Re(1):寒いっす!  K++(管理人) 08/02/14(木) 13:38
      ┗Re(2):寒いっす!  風玉 08/02/16(土) 21:19
         ┗Re(3):寒いっす!  K++(管理人) 08/02/20(水) 0:33
            ┗Re(4):寒いっす!  風玉 08/02/20(水) 23:31
               ┗Re(5):寒いっす!  K++(管理人) 08/02/23(土) 0:59
                  ┗Re(6):寒いっす!  風玉 08/02/23(土) 20:35
                     ┗Re(7):寒いっす!  K++(管理人) 08/02/23(土) 22:36
                        ┗Re(8):寒いっす!  風玉 08/02/23(土) 23:49
                           ┗Re(9):寒いっす!  K++(管理人) 08/02/27(水) 23:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寒いっす!
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 08/02/13(水) 21:50
 -------------------------------------------------------------------------
   今日は寒かった。最高気温1℃とのこと。
少し雪振って、今夜はまたつるつるです。今年はたぶん新潟にきて一番つるつるが多いような気がします。なんとなく3月にドカ雪の気配がします。

でもまあ、海岸や、河川敷はよく見ると春の植物が芽を出し始めました。日差しも春を感じるようになりました。
体調が戻ったんで今週はどっかで竿を振る予定です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-125-198-117-66.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):寒いっす!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/14(木) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。やーー、昨日・今日と、めちゃくちゃ寒いっすね。いわきは雪は無いんですが、冷たい強風が吹き荒れてます。事務所のビルが揺れてますよ。

>今日は寒かった。最高気温1℃とのこと。

>少し雪振って、今夜はまたつるつるです。今年はたぶん新潟にきて一番
>つるつるが多いような気がします。なんとなく3月にドカ雪の気配がします。

気温の変化を見ると、遅い冬のパターンみたですね。2月末ころを中心にドカっとふってもおかしくはない動きをしてますね。春の雪は、柔らかくて融けやすいので、まぁ、心配はいらないでしょう。

>でもまあ、海岸や、河川敷はよく見ると春の植物が芽を出し始めました。

いわきでは福寿草が咲き始めたところがありますね。そろそろ春です。あと1ヶ月半だし、私も体調を回復せねば。

話は代わりますが、どうも速度の遅いマシンでみると、HPのトップページのメインメニューをマウスで指したとき、画面が揺らぐ様です。魚の画像を消してから文字を出力するようにしてますが、タイミングが合わないみたい。

ただいま調整中ですんで、しばらくお待ち下さいまし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@d255134.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):寒いっす!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/02/16(土) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   >風玉さん、どもです。やーー、昨日・今日と、めちゃくちゃ寒いっすね。いわきは雪は無いんですが、冷たい強風が吹き荒れてます。事務所のビルが揺れてますよ。

新潟も寒さ爆発です。あまり風もなかったので釣りにも行けましたが、なんだかんだで家&ジャスコ&アピタで一日が終わりました。

今日は中島みゆきシングルベストというアルバムを借りてきました。

懐かしい曲が結構ありました。デビューは「アザミ城のララバイ」・・このころララバイとついた曲がやたら多かったように思えます。歌手名忘れましたが、女性歌手で「東京ララバイ」という歌があり、太田ひろみの「セプテンバーレイン」とパチンコ屋では双璧をなすはやり歌でした。

代表作は
「悪女」「ひとり上手」「わかれうた」・・・これはヒットチャート1位を獲得した歌です。ほかにも1位になった曲は複数あり、日本の女性シンガーソングライターではユーミンを抑え堂々女王の座を獲得しています。紅白にも確か1回出場してますね。ただ男性からは全く人気がなく、私も未だ1枚もアルバムを買ったことはありませんでした。

一曲、一曲はいい歌ですが、やはり連続して何曲か聞くとかなり暗い感じで、お口直しにエアロスミスでも聞かないと頭が変になる感じです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-134-219-170.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):寒いっす!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/20(水) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもどもです。やっと少し暖かくなってきた感じですなぁ。今日のいわきはお天気も良くて小春日和どした。

>新潟も寒さ爆発です。あまり風もなかったので釣りにも行けましたが、
>なんだかんだで家&ジャスコ&アピタで一日が終わりました。

奥方がいつもおられるんで、土日の行動パターンがだいぶ変ってしまった感じですなぁ。ダム湖の釣りまで、まぁ、せいぜいサービスしておいて下さいネ。

>今日は中島みゆきシングルベストというアルバムを借りてきました。

中島みゆき・・・結構好きな方の歌手ですけど。でも、ちと暗いかな。でも、最近は(ここ数年)歌はJazzVocalしか聞かなくなっちゃったんで、ほとんどTVの歌番組も見なくなりました。

もう1週間ちょいで解禁ですけど、最近、なんだかあちこちからメイルが来る様になってきました。毎年そうなんですが、新しくHPを見てくれた人がメイルでお便り下さるのは、気分が盛り上がってええもんです。

ただ、最近は餌釣り主ルアー副の方からのお便りが多いです。また年齢層も高くて、私と同じくらいの人が多いです。若い人はブログに行っちゃうからかなぁ。

しかし雪が結構積もりましたね。ダム湖は例年並みになっちゃったみたいで、今年は4月2週目くらいからスタートじゃないでしょうかね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@l250177.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):寒いっす!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/02/20(水) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   >中島みゆき・・・結構好きな方の歌手ですけど。でも、ちと暗いかな。でも、最近は(ここ数年)歌はJazzVocalしか聞かなくなっちゃったんで、ほとんどTVの歌番組も見なくなりました。

たぶんここ10年くらい、TVの歌番組というのは無くなったようです。たまにNHKで演歌やってますが。今の若い人はテレビ見ないんでしょうかね。私はおやじなんでスポーツ、ニュース以外は、テレビほとんど見ません。人生で15歳〜結婚する27歳までが一番テレビを見なかった時代です。何故かというとその頃はテレビ持ってませんでした。

>もう1週間ちょいで解禁ですけど、最近、なんだかあちこちからメイルが来る様になってきました。毎年そうなんですが、新しくHPを見てくれた人がメイルでお便り下さるのは、気分が盛り上がってええもんです。

今週末、新潟の釣り具屋も、新作フェアーをやるようです。釣りタレの小島玲子も来ます。暇なんで行ってきますよ。

>ただ、最近は餌釣り主ルアー副の方からのお便りが多いです。また年齢層も高くて、私と同じくらいの人が多いです。若い人はブログに行っちゃうからかなぁ。

どうもトラウト系の釣り人気は下火になりつつありますね。
バスが叩かれて、若い人がルアーに目覚めるのが減ったんじゃないですかね。
私も最初のルアーとの出会いはバスでしたから。海のルアーの方は若い人にも
人気があるようですよ。

>しかし雪が結構積もりましたね。ダム湖は例年並みになっちゃったみたいで、今年は4月2週目くらいからスタートじゃないでしょうかね。

2月中旬に降りましたね。胎内スキー場のあたりは1mくらいありますよ。
ただ、きょう最初の白鳥の一陣が北に向けて飛び立ちました。他の群れもしきりに
飛びの練習に入りました。また新潟より南にいた白鳥の群れが一時この時期、新潟に集結するので田圃はすごいにぎわいです。寒いのはもう峠越しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-122-134-223-33.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):寒いっす!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/23(土) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   あーー、やっと1週間が終わった。どうも体調が万全でないので、1週間がやたら長く感じてしまいます。土日は何の予定も無し。HPいじってますので、ヒマじゃないですが。

>たぶんここ10年くらい、TVの歌番組というのは無くなったようです。

風玉さん、どもです。歌番ってのがありますよ。金曜の夜。きょうは宇田多ひかるなんかが歌ってました。あの番組だけかな。NHKの演歌は、歌番組じゃないよね、ありゃ。

まぁ、私もニュース以外は殆ど見ませんが、歌番はBGM代わりに流しておくには良い番組です。大抵はPCいじってる時間帯ですが、ドラマなんかだと、思考の邪魔になりますから。

>今週末、新潟の釣り具屋も、新作フェアーをやるようです。
>釣りタレの小島玲子も来ます。暇なんで行ってきますよ。

いわきじゃ、そういうイベント無いなぁ。うらやましい。おもしろい新製品でも見つかったらおせーて下さいね。

>2月中旬に降りましたね。胎内スキー場のあたりは1mくらいありますよ。
>ただ、きょう最初の白鳥の一陣が北に向けて飛び立ちました。

本当に寒い時期は終わりましたね。あとは時折寒波で冷えますが、一時的なものだけになりますね。太陽もずいぶんと高くなったし。

しかし、胎内で1mは、結構積もりましたね。ダム湖の積雪がどのくらいなのか、気になって仕方ない。いずれにせよ、昨年みたいに3月1日から釣りになる様なことはなさそうですね。4月からだな。あと1ヶ月かぁ・・・長いゼ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@l250177.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):寒いっす!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/02/23(土) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   >いわきじゃ、そういうイベント無いなぁ。うらやましい。おもしろい新製品でも見つかったらおせーて下さいね。

今日は、各方面のプロが16名来ていましたが、私の知っている人は「田辺なんとか」という人のみでした。あまり釣り関係の本を読まないのでプロには詳しくないんです。ほか有名どころで知っているのは、王様と、もと冬樹の兄貴のエドなんとかと、瀬畑さんくらいです。

目新しいものはないんですが、新製品は、原料高騰で品質が以前より落ちています。これはリール、ロッド、他樹脂製品に顕著です。また釣りブームが去ったので生産も控えているとのことでした。

Dコンの開発者の方の話を聞く機会に恵まれました。Dコンだけは他のトラウトルアーを圧倒し売れているようです。いろいろ開発コンセプトが聞けて良かったです。秋バージョンとノーマルの開発コンセプトの違いとか・・・85だけは失敗作じゃないかと突っ込み入れましたが、それなりにあの重いリップに思い入れがあるようです。

最後に63の生産中止色のプレゼントがあり、1ッコですが、ジャンケン勝ち抜きで8倍の難関をクリア!ゲットしました。この前サクラ釣った時よりうれしかったですね。

Dコン裏話・・・ドジョウカラーのリップにはひげの着色がある。
        アユカラーの背中の赤いSは実は油びれ(スペシャルではなかった。)
いずれも遊び心だそうです。

>しかし、胎内で1mは、結構積もりましたね。ダム湖の積雪がどのくらいなのか、気になって仕方ない。いずれにせよ、昨年みたいに3月1日から釣りになる様なことはなさそうですね。4月からだな。あと1ヶ月かぁ・・・長いゼ。

雪は例年並みとはいえ、阿賀野川水系は例年ほとんど雪は入りません。五泉、村松は積雪ゼロです。3月1日より釣りはできますよ。今日は朝はちょこっと海行ったんですが、雨で、昼にかけ結構降りました。たぶん新発田方面の平場の雪もこの雨でなくなったと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-202-247-39-70.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):寒いっす!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/23(土) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、風が強くてひどい天気ですなぁ。いわきはお昼ごろにカミナリをともなった豪雨になりました。その後すぐに晴れたんですが、今度は強風です。しかも寒い。

>目新しいものはないんですが、新製品は、原料高騰で品質が以前より落ちています。これはリール、
>ロッド、他樹脂製品に顕著です。また釣りブームが去ったので生産も控えているとのことでした。

なるほど、マネーゲームの影響は釣具にも表れてましたか。食い物とかここ2年ほどで倍になってますんで、給料は半分になったのと変らないのに、釣り具までもかい。

>Dコンの開発者の方の話を聞く機会に恵まれました。

そりゃうらやましい。私も聞いてみたかったですね。一番最初の開発のコンセプトの詳しいところを聞いてみたいもんです。秋バージョンとか、どうでもいいもんね。

>Dコン裏話・・・ドジョウカラーのリップにはひげの着色がある。
>        アユカラーの背中の赤いSは実は油びれ(スペシャルではなかった。)

遊びですか。でも、一番釣れるカラーはそのアユとドジョウなんだよなぁ。

>雪は例年並みとはいえ、阿賀野川水系は例年ほとんど雪は入りません。
>五泉、村松は積雪ゼロです。3月1日より釣りはできますよ。

でも、例の湖面は真っ白でっせ。でもま、下のほうのダム湖なら解禁から出来るかもね。けど、今日の寒波でまた積もりますね。2月1日の積雪データでは極端に少なかったんだけど・・・

話は代わりますが、壁紙のページを一新しました。キーワードで検索できる様に機能も追加しました。ただ、一般的な検索のルーチンを使わず、自分でPHPを全て書きましたんで、エラーがあるかも。

ここご覧の方で、もし検索で変なのが出てきたら教えて下さいまし。簡単なルーチンでやってますんで、結構、意外なのが出てきたりするかも。

数字を入れて検索するとゴッソリ引っかかってきますけど、画像のバイト数が数字で入ってるからです。意味ありませんけど、引っかかっちゃいますんで、ご注意を。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@l250177.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):寒いっす!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 08/02/23(土) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   >そりゃうらやましい。私も聞いてみたかったですね。一番最初の開発のコンセプトの詳しいところを聞いてみたいもんです。秋バージョンとか、どうでもいいもんね。

実は、昨年秋バージョン使って思ったんですが、ノーマルとは別物なんですよ!フォールが違います。単に重さの違いだけではないようです。はっきりは言えませんが、止水域では、秋バージョンの方がいいように思います。

ノーマルカラーの秋バージョンの発売も質問しましたが、無いそうです。やはりDコンは、けつから落ちる慣性スライドが命のようで。

リールの方はダイワがリアルフォーのイメージが効いてシマノに切迫してますね。シマノは、アルテグラ、バイマス、ステラの現行バージョンにコンセプトの迷いがあったように思います。いずれも旧型より売りを落としてます。特に平行密巻は初心者が使うとバッククラッシュやトラブルの原因になるようです。私は密巻大好きですが。

ロッドはソルトはメジャークラフトの独り勝ちです。しかし私の愛用している「ソルシア」は採算が合わないのが絶版になりました。

トラウト系は、やはりウエダです。初心者でも使う「スティンガーラックス」をはじめ牙城を築いていますが、ラックスもディープもPEには柔らかく合わないような気がします。まあ、本流の渓流や鮎竿から比べればはるかに安いんですが・・・6,7万の竿で岩魚やサクラを釣るのもなんだか、基本に帰って考えると笑ってしまいます。やはり釣り道具は、個人の考え方の違いはありますが、所有の楽しみが優先されるようです。

>でも、例の湖面は真っ白でっせ。でもま、下のほうのダム湖なら解禁から出来るかもね。けど、今日の寒波でまた積もりますね。

あの辺は、3月中旬から溶け出します。今風呂上りに外にいっぷくに出たら、なんと雪が積もってました。2センチくらいですが、風も強く関東では春一番とのことですが・・・たぶん明日の朝は釣りは無理です。またフィッシングショーに行ってきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FL1-202-247-39-70.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):寒いっす!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 08/02/27(水) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん、最近返信が遅いんですが、ま、ご勘弁。体調イマイチで、あきません。そのくせ、HPはいじりまくってますけど。

明日から少し春らしくなるみたいですね。このところの寒風の嵐は、そろそろ勘弁願いたいもんです。爆弾低気圧と言ってますが、私の若いころはそんなの無かったですよね。

>実は、昨年秋バージョン使って思ったんですが、ノーマルとは別物なんですよ!
>フォールが違います。単に重さの違いだけではないようです。

あれま、そうなんですか。わたしゃ秋バージョンって使ったことないので、今度試してみます。ケツが重いのかな? でもま、普通のバージョンで十分釣れますけどねぇ。

>リールの方はダイワがリアルフォーのイメージが効いてシマノに切迫してます

ん?、また買うの? (^_^;

>トラウト系は、やはりウエダです。初心者でも使う「スティンガーラックス」を
>釣り道具は、個人の考え方の違いはありますが、所有の楽しみが優先されるようです。

まぁ、よろしいんではないですか。たまにしか釣りに行けない都会の釣り人なんかだと、どうしてもそっちに走ってしまう気持ちは判りますね。田舎ほど釣り具がボロボロなのは、いつでも釣れるからね。

まぁ、私の釣り具ほどボロボロはないだろうけどね。ライン以外はとことん使い込みますから。要は釣れりゃいい。お金がいくら沢山あっても、山形に住んでいるかぎりはこれは変らないだろうなぁ。

>あの辺は、3月中旬から溶け出します。

例年だと4月初からですね。あっちのダムは3月中旬からだけど。あと3週間ほどだ、ワクワクするわい。

んーー、そろそろ魚探を調達せねば。それにしてもHONDEXの新製品はでんなぁ。
あと1ヵ月後にまた遊びましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@l250177.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1172