旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1134
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東港  風玉 07/10/14(日) 21:28
   ┗Re(1):東港  K++(管理人) 07/10/15(月) 19:38
      ┗Re(2):東港  風玉 07/10/15(月) 23:42
         ┗Re(3):東港  K++(管理人) 07/10/17(水) 23:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東港
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/10/14(日) 21:28
 -------------------------------------------------------------------------
   今日はBuuさんの都合が悪く、単独で東港に行って来ました。北提にいきましたが、青物さっぱりです。あおりイカもさっぱり。おまけにアジまでさっぱり。午後から、キスがあがりだし、アジもポツリポツリ。アジは新新より型がよく20センチから23センチ。20本ほどキープしました。キスはあまり好みでないので野良猫軍団に全部プレゼント。2本ほど刺身にしましたが、先週のアジもまだあり・・・とりあえず今夜は冷蔵庫へ・・・

昨日はジギングロッドのガイドを修理するため、ウレタン樹脂を買ってきましたが、ついでにルアーのウレタン塗装を実施。小傷消えて新品並みになります。ガイドの修理は素人仕事にしては旨くいきました。換えのガイドと糸とエポキシ樹脂(100円ショップの)があれば旨い人なら新品並に修理できます。

それから別のとこではさよりがあがってましたが、小さいです。東の先端も北から見た感じでは青はさっぱりのようでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aac165.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):東港  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/10/15(月) 19:38  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。めっきり寒くなりましたなぁ。防寒着が恋しい季節。

>今日はBuuさんの都合が悪く、単独で東港に行って来ました。北提にいきましたが、
>青物さっぱりです。あおりイカもさっぱり。おまけにアジまでさっぱり。

あれま、鯵までダメですか。なーーーんか、変な年ですなぁ。もう全てが異常だ。

>昨日はジギングロッドのガイドを修理するため、ウレタン樹脂を買ってきましたが、

なんだか、この時期、釣り道具の修理が似合いますね。私もやってます。私の場合、1つの道具を完全に壊れるまで使いますので、修理も慣れたもので、大抵のものは治せます。

今のロッド(ウェルナー)もガイドやらリールシートやら、かなり元とは代わってます。なにせ98年7月の寒河江C&Rの釣り大会で頂いたものですから、もう9年以上も使ってます。

しかし・・・こんなに使いたおす人もいないだろうなぁ。今乗ってるオデッセイも21万km走ってるし、海釣りのロッドなんて10年以上がザラ。

>それから別のとこではさよりがあがってましたが、小さいです。

サヨリもいいなぁ。うまいからなぁ。焼いても刺身でも燻製でも最高だし。でもまだ10月は小さいですね。12月初旬の産卵ギリギリ(以後、沖へ出てしまうため、ぱったり釣れなくなります)のが最高。

わたしゃこの土日は土曜に接待が入っちゃったんで、いわきにおりました。日曜に大津港や日立、大洗港を見てきましたが、早朝に尺くらいのサバや20cmくらいの鯵が釣れてました。

あと、舟に乗ればいわき沖でもイナダは狙えそうです。ひらめも座布団がいるし。結構、こちらでも楽しめそうですが、・・・岸壁からはロクなもんが釣れませんね。なんとかならんかいな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251233.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):東港  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/10/15(月) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   >あれま、鯵までダメですか。なーーーんか、変な年ですなぁ。もう全てが異常だ。

秋田の方も青物は駄目らしいです。船に乗ればいいみたいですが、群れが接岸しないんでしょうか?
でも荒川に鮭が遡上しだしました。こちらは例年より多そうです。実は昨日は朝は荒川に行ったんですが、遡上の鮭を何本も確認しました。

>なんだか、この時期、釣り道具の修理が似合いますね。私もやってます。私の場合、1つの道具を完全に壊れるまで使いますので、修理も慣れたもので、大抵のものは治せます。

私はほとんど修理しませんが、海のロッド、リールは水道水で洗ってます。この前のジグのロッドはどうも水洗いしてなかったのか、だいぶ錆が回ってました。安い竿だったのでてきめんでした。あとは軽いルアーを使う癖で、天辺まで巻上げをしてしまい、2番3番ガイドにジグをぶつけてしまうんですね。40g以上のジグは巻き上げはロッドの保護からリールの位置までが基本なんですが・・・


>サヨリもいいなぁ。うまいからなぁ。焼いても刺身でも燻製でも最高だし。でもまだ10月は小さいですね。12月初旬の産卵ギリギリ(以後、沖へ出てしまうため、ぱったり釣れなくなります)のが最高。

サヨリは静岡にいた頃、浜名湖でよく釣りました。静岡も釣り場は多かったですね。静岡市の用宗港、焼津の小川港、大井川河口の吉田港、御前崎に清水の美穂の松原がホームでしたが、浜名湖や西伊豆の土肥辺りまでも遠征しましたね。あの頃はチヌとキビレに凝ってました。静岡でもっとも有名な釣り場は、金洲という御前崎沖の瀬なんですが、でかい真鯛が釣れます。でも潮が早いのでたいていの人はゲロゲロ状態になります。清水の美穂沖の真鯛は色がきれいです、桜海老が豊富なせいだといわれてます。アジ、イサキもやはりそれで色がいい様です。

>日曜に大津港や日立、大洗港を見てきましたが、早朝に尺くらいのサバや20cmくらいの鯵が釣れてました。

あの辺は土地勘がないんですが、人が多そうですね。新潟は人が少ないのがいいですね。(東港除いて)

>あと、舟に乗ればいわき沖でもイナダは狙えそうです。ひらめも座布団がいるし。

ひらめでかいんでしょうね。こちらも船で出ないと今年は青物は駄目かもしれません。それから新潟では、この時期、ねこもしゃくしもあおり釣りばっかりですね。ほとんど釣れてないのに・・・釣具屋儲かってますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aaj044.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):東港  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/10/17(水) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。なんだか急に寒くなって、体の調子がイマイチですねぇ。今週もいわきでウダウダの予定ですが、はー、イナダ舟にでも乗ってみるかな、なんて思ってます。

>秋田の方も青物は駄目らしいです。船に乗ればいいみたいですが、

あー、やっぱりね。今年は9月まで暑すぎたんで、水温が更に高くなってるんでしょうね。まだ越前クラゲの話題は出てきませんが、遅くなって異常発生するんじゃないかと心配ですネ。

>でも荒川に鮭が遡上しだしました。こちらは例年より多そうです。

こちらも遅いですね。もう10月半ばだと言うのに。

>サヨリは静岡にいた頃、浜名湖でよく釣りました。静岡も釣り場は多かったですね。

サヨリ大好きなんですが、なぜかいわき近辺では見たことがありません。いわき沖は親潮と黒潮の境目=潮目になりますんで、水温が日本海よりは低いのでしょうね。

サヨリ釣りてぇなぁ。

>ひらめでかいんでしょうね。こちらも船で出ないと今年は青物は駄目かも

ヒラメは1mくらいのが出ます。岸からでも50cmまでは釣れますから。こちらのヒラメ舟は12月1日解禁になりますが、解禁日はお祭り騒ぎになるそうです。初日が一番デカイのが出るそうなんで。

さて、今週はどないしたもんか・・・決めかねてまふ。新潟は遠いしなぁ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251233.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1134