旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1132
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼海  風玉 07/10/05(金) 22:51
   ┗Re(1):海  K++(管理人) 07/10/06(土) 1:33
      ┗Re(2):海  Buu 07/10/07(日) 18:45
         ┗Re(3):海  K++(管理人) 07/10/08(月) 9:28
            ┗Re(4):海  風玉 07/10/08(月) 20:18
               ┗Re(5):海  K++(管理人) 07/10/09(火) 13:05
                  ┗Re(6):海  風玉 07/10/10(水) 23:08
                     ┗Re(7):海  K++(管理人) 07/10/11(木) 0:01
                        ┗Re(8):海  風玉 07/10/11(木) 4:24
                           ┗Re(9):海  K++(管理人) 07/10/11(木) 22:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 海
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/10/05(金) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
   Buuさんも日曜はフラワーでOKだそうです。
明日は海もありますが、ちょこっと三川に行ってみます。
あとは車の整理ですね。渓流の道具を海用に乗せ変えます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aah246.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):海  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/10/06(土) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   風さん、ども。じゃ、日曜よろしくです。明日の午後移動して、夕方にはそちらに行きたいです。

>Buuさんも日曜はフラワーでOKだそうです。
>明日は海もありますが、ちょこっと三川に行ってみます。
>あとは車の整理ですね。渓流の道具を海用に乗せ変えます。

私も車の整理をせねば。一気に海釣りモードに変換します。
あーー、でも、去年の海釣り用道具・・・だいぶ交換しないといけねぇなぁ。(泣)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3159-ipbf204imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):海  ■名前 : Buu  ■日付 : 07/10/07(日) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   本日はお疲れ様でした。
釣果は「いまいち」でしたが、天気が崩れず何よりでした。
またのお越しを、お待ち申し上げます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p7214-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):海  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/10/08(月) 9:28  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   Buuさん、風玉さん、土日はども、いろいろありがとさんでした。

>釣果は「いまいち」でしたが、天気が崩れず何よりでした。

今日はなんだか東北全域で大荒れみたいですね。大雨や洪水の注意報が出まくり。
沿岸は波浪警報ですんで、防波堤は波の中ですワ。早く帰ってきて正解でした。

釣果の方はまぁ、いいんです。良いお天気で1日のんびりとできればOK。
まぁ、わたしゃ美味しい鯵とウマヅラが喰えたんで、なお良しです。

しかし今年は季節が変で、訳わかめな年ですなぁ。海もさっぱり判らんです。

んー、8・9月と超暑かったんで、そろそろ逆に平年以下の寒い日が来てもおかしくないですね。早い時期の大雪かもです。

またそのうちそっちにお邪魔しますんで、よろしくです。今度は舟釣りかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@p3159-ipbf204imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):海  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/10/08(月) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   >Buuさん、風玉さん、土日はども、いろいろありがとさんでした。

昨日はご苦労さんです。帰りは伊勢丹の前の渋滞で家まで50分もかかりました。某ダム湖からの帰路と変わらないほど。

今朝は荒川でシーバスやりましたが駄目で、帰りに西港へ。ちょうどパパイヤさんがあがってきて、お話。
でもやっぱ駄目だったようです。雨でもあり、西港では竿を出さずに帰りました。

昼からはラジオ修理に没頭!スカイセンサー5800、全機能回復。オークションで5500、5600、5800、5900というスカイセンサーを落としたんですが、全部ジャンクで修理が必要でした。5900の短波は素人では歯が立たないようで、電気屋に修理依頼しました。新潟には秋葉のような古いパーツが手に入るとこがありません。新潟でも1件だけスカイセンサーを修理できる店がありました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aad127.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):海  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/10/09(火) 13:05  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、どもです。昼飯Resですけど、今日はあまり疲れてないな。
いつも釣行の後の月曜(火曜)は、めちゃ疲れで、仕事が休憩なんですが。

>今朝は荒川でシーバスやりましたが駄目で、帰りに西港へ。ちょうどパパイヤさんがあがってきて、お話。

結構荒れてたんじゃないですか?ま、シーバスは河口の中だから大丈夫なのかな。
わたしゃヒマなもんで、午後から管釣り行ってました。午前中は酷い雨でした。

>昼からはラジオ修理に没頭!スカイセンサー5800、全機能回復。

なんだか色んな事、やりまんね。まぁ、私もラジオの修理くらいは出来ますが(その昔、3球ラジオ、その後トランジスタ、作りました)、今の私には元気が無い。

>世界最大のサクラマスは、昨年釣れた洞爺湖の82センチだそうです。
>この報道で、来年は釣りに行く人が爆発的に増えるんでしょうね。

やはり、イワナの方がデカイんだ。でも赤川でも昔、80cm級が釣れたとか聞いたことありますけど、ふーむ。

今週はお天気良さそうだけど、こっちの海に行ってみるかなぁ。

・・・って、まだ仕事始まって半日しか経ってないのに、もう週末の釣りの事を考えてるなんて、ある意味幸せな人生だよなぁ、私って。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d254158.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):海  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/10/10(水) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   >結構荒れてたんじゃないですか?ま、シーバスは河口の中だから大丈夫なのかな。
>わたしゃヒマなもんで、午後から管釣り行ってました。午前中は酷い雨でした。

こちらは、午前中は小雨程度でした。

>なんだか色んな事、やりまんね。まぁ、私もラジオの修理くらいは出来ますが(その昔、3球ラジオ、その後トランジスタ、作りました)、今の私には元気が無い。

中を開いて、掃除してテスターでショートの部品をはずして通電させるだけです。あとは部品の番号をメモして、秋葉に行ったとき買ってきて又付けます。チューニングは機械がないんでできません。この辺は修理に出しますが、ソニーは30年前のラジオを修理はしてくれません。(ソニーらしい。)聞いたところではナショナルはどんなに古くても対応してくれるらしいです。(まさしくなにわ魂です。)
スカイセンサーシリーズは精巧にできていて、分解すると知恵の輪(ホンダのエンジン状態)で頭の体操になります。

>今週はお天気良さそうだけど、こっちの海に行ってみるかなぁ。

アジは開きにしたんですが、思っていたより数があって、いつもお世話になっているトンカツ屋さんにもっていきました。結構評判良かったです。ちっこいハナダイが3匹あったのでこれは酢でこぶじめましたが、旨かったです。

今日は、さびき補充してきました。トリックと餌付けも購入。
今週も青物あまり期待できないので、さびき釣りになる可能性大です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aaa165.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):海  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/10/11(木) 0:01  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ども、風玉さん。寝ようかと思ってたら投稿通知メイルが来たんで、書いてます。なんだか眠くないんですなぁ、今日は。呑み足りないのかな。

>アジは開きにしたんですが、思っていたより数があって、
>ちっこいハナダイが3匹あったのでこれは酢でこぶじめましたが、旨かったです。

背開きですかね? わたしゃ腹から開きます。エラの後のヒレの下から刃を入れて頭を落とす→内臓部分を三角形に切り落とす→内臓を刃で引っ張って取る→スパっと腹から開く。慣れれば1尾1分くらい。

>今日は、さびき補充してきました。トリックと餌付けも購入。
>今週も青物あまり期待できないので、さびき釣りになる可能性大です。

トリックは4号くらいが使い易いです。オモリの付いていないやつで、鉤の数が5〜7本のがベスト。ただ、このタイプはなかなか売ってないですけど。

10本鉤は無駄が多くて使いづらいです。オモリは3号くらいのが付いてますが、軽すぎて鯵が掛かるとぐじゃぐじゃになるので、10〜15号を付けると良いです。

あと、ハリスが4〜5号くらいと太くて鉤は4号くらいの小さいのが付いたのがあります。ヒラメとかを生鯵で釣る仕掛けです。足元に垂らすだけで狙えます。あそこならヒラメ狙いも楽しいかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251233.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):海  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/10/11(木) 4:24  -------------------------------------------------------------------------
   今朝はかなり早く目が覚めました。
それにしても夜明けが遅くなりました。2月になればかなり夜明けも早くなるんですが・・・その前に新潟の冬がやってきます。しかし昨年は雪が少なくてほぼ1年中釣りをしていたような気がします。1月〜3月まで赤川に通った土日で雪があったのは1月の中旬のみでした。それも鶴岡市内で5センチくらい。赤川の河口では一度も積雪はありませんでした。新潟市内も昨年は積雪ゼロで確か70年ぶりとか言ってましたね。

昨年の冬は特別としても、新潟沿岸部での積雪量は20年ぐらいで激減してます。かつて上越市は豪雪の町でしたが、直江津では今はほとんど雪が積もりませんし、坂町で聞いた話では、あの辺も30年ぐらい前までは雪下ろしをしていたそうです。今はほとんど降りません。関川村まで行けば昔も今も変わりなく雪が積もるようです。私の実家の石巻では、昔はみんなスパイクをはいてましたが、今は夏タイヤで冬を乗り切る人も多くなりました。路面が凍結しないんです。ところが内陸の仙台まで行くと、昔同様、雪も降れば、路面凍結もするんです。海水温の上昇は我々がおもっている以上に早いようです。

>10本鉤は無駄が多くて使いづらいです。オモリは3号くらいのが付いてますが、軽すぎて鯵が掛かるとぐじゃぐじゃになるので、10〜15号を付けると良いです。

私の買ったのもこのタイプです。

>あと、ハリスが4〜5号くらいと太くて鉤は4号くらいの小さいのが付いたのがあります。ヒラメとかを生鯵で釣る仕掛けです。足元に垂らすだけで狙えます。あそこならヒラメ狙いも楽しいかも。

トリックではないですが、このタイプも購入しました。でもちょっと高めで200円くらいしました。ほかは安い3個で170円の物を購入。

単独行の場合は新新までは行く気がしないので、後は穴釣りの用意をしました。これは新潟でも1年中、釣りができます。
では今日は早起きしたのでちょっと西港に行ってきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aam142.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):海  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/10/11(木) 22:07  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、朝の西港はどうでした? 青物まだぁ〜?

>昨年の冬は特別としても、新潟沿岸部での積雪量は20年ぐらいで激減してます。

米沢に2階にも出入り口が付いている家があるんですが、聞いたら20年使ってないそうです。昔は1階が雪で埋もれて出入りできなくなったそうですが、ここ10年ほどは、降っても日に1mまで、積雪深も1.5m程度だそうです。

この先、どうなるんでしょうね。今は海の変化だけですが、そのうち渓流の水温も上がりすぎて、イワナが消えてしまわないか心配です。

>単独行の場合は新新までは行く気がしないので、後は穴釣りの用意をしました。
>では今日は早起きしたのでちょっと西港に行ってきます。

穴釣りですか。ま、あれはあれで結構楽しめますけどね。

しかし、新潟市内の人はうらやましい。海も山も渓流も、すぐ近くですもんね。いわきも海が近いですが、舟で出ないと岸壁ではロクなもんが釣れません。

渓流も型が小さいし、山は低くて登山にならないし。でもま、気候は最高に良いですね。人は住みやすいですが、私の遊びにはどうも合いません。

あーー、でも、Jazzはいわきって、最高に楽しいですよ。

さてと、土日は山形に帰らないし、こっちの海釣りか管釣りです。日立か大洗の港でなんか釣れないかリサーチだ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@l251233.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1132