旧C-Board掲示板 過去ログ倉庫

                                Page    1114
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼台風  風玉 07/08/02(木) 22:56
   ┗Re(1):台風  K++(管理人) 07/08/03(金) 19:25
      ┗Re(2):台風  風玉 07/08/04(土) 9:56
         ┗Re(3):台風  K++(管理人) 07/08/04(土) 19:09
            ┗岩魚入れ食い!  風玉 07/08/05(日) 22:07
               ┗Re(1):岩魚入れ食い!  K++(管理人) 07/08/05(日) 23:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 台風
 ■名前 : 風玉
 ■日付 : 07/08/02(木) 22:56
 -------------------------------------------------------------------------
   今日は新潟も37℃と暑い夏の日になりました。
山は、台風で無理ですね。まあ新潟市内観光に切り替えですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aaa195.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):台風  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/08/03(金) 19:25  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、ども。あーーーーついですなぁーーーー。やっぱ夏は暑くなくっちゃ!

>今日は新潟も37℃と暑い夏の日になりました。
>山は、台風で無理ですね。まあ新潟市内観光に切り替えですね。

山形も昨日・今日と37℃台だったみたいです。台風で南風が吹くんで、フェーン現象で日本海側はどこも35℃以上の酷暑ですな。ま、仕方ない。

でも、東北の暑いのは今週限りでしょ。来週になればだいぶ暑さも和らぎます。お盆過ぎれば涼しいもんね。それに比べて大阪の方は9月初まで真夏日ですから。

んで、問題は・・・・アブ! 今頃凄いことなってるんだろな。今週は雨だし山形には帰らんとこ。いわきで管釣りか海釣りでもしてますワ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):台風  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/08/04(土) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   >山形も昨日・今日と37℃台だったみたいです。台風で南風が吹くんで、フェーン現象で日本海側はどこも35℃以上の酷暑ですな。ま、仕方ない。

37℃以上は、静岡で何回か経験しましたが、やはり暑い。東京でも都心は暑くなりますが、空が狭いので大地が焼ける感覚はなかったです。新潟や静岡は空が広いので、日影が少なく、もう大変です。台風ははずれましたが、また今日も暑くなりそうです。

ところで新潟は典型的な空梅雨でした。山の方はそこそこ降ったようですが、秋の釣りはどうなるか心配です。

>でも、東北の暑いのは今週限りでしょ。来週になればだいぶ暑さも和らぎます。お盆過ぎれば涼しいもんね。それに比べて大阪の方は9月初まで真夏日ですから。

新潟も9月いっぱい暑いですよ!山形はわかりませんが、宮城の夏より1ヶ月長い感じです。

>んで、問題は・・・・アブ! 今頃凄いことなってるんだろな。今週は雨だし山形には帰らんとこ。いわきで管釣りか海釣りでもしてますワ。

比較的今年はアブが少ないです。この前、アブの聖地≪下田山塊≫に入った人が今年は快適といってました。気温が今まで低めでしたからね。

山登り中止にしたんで、私もこれからシーバスに出かけます。減水してるんで夕方から夜はいいと思います。

今秋と冬、試験的に荒川の鮭つりが解禁されます。5000円/日ですが、土日でやると2割引。また2名以上で申し込んでも2割引です。キープはオス5本/日までで、メスはつり放題です。(釣ったら専用の生簀に戻しますが)釣り場は7号線の橋から、第一首堰までです。サクラのポイントと一緒です。
昨年は河口のシーバス釣りで外道の鮭の方が調子よかったので期待大です。期間は10月と12月に2週間づつ。一応申し込みしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aak069.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):台風  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/08/04(土) 19:09  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どもども、風玉さん、今日も暑かったですなぁ。わたしゃ久しぶりに高萩の管釣りに行ってました。標高が600mほどあるんで、28℃くらいで涼しかった。

しかし、半年ぶりの管釣りも、釣れ過ぎると飽きますね。最近はこの辺りの管釣りは皆、小さめを沢山入れてルアーでも十分に釣れる様にしているみたいなんですが、チビマスの入れ食いには困ったもんだ。

>ところで新潟は典型的な空梅雨でした。
>山の方はそこそこ降ったようですが、秋の釣りはどうなるか心配です。

山形もいわきも今年はこの時期にしては水量が多くて、良い感じですけどねぇ。高萩の管釣りも、今年は水量が多いので、水温が上がらずに良いコンディションが続いているそうですよ。今日釣ってた池は13〜17℃でした。

>比較的今年はアブが少ないです。この前、アブの聖地≪下田山塊≫に入った人
>が今年は快適といってました。気温が今まで低めでしたからね。

ま、例年よりは少ないでしょうね。でも、この3日ほど猛暑だったんで一気に増えてる気がします。お盆休みの前に大雨降ってくれんかなぁ・・・てなことですね。

昨年は北海道に行きましたが、今年のお盆は予定無しです。北海道も一人で2回行って、デカイ魚が釣れることは判りましたけど、結局は、地元で地元なりに楽しむのが釣りの世界かな、と言う結論でして、今年は止めました。

>今秋と冬、試験的に荒川の鮭つりが解禁されます。

いわき近辺でも寒河江でも数年前から同じくらいの値段で鮭が釣れる様になってますが、未だに一度も申し込んだことありません。木戸川まで30分の距離ですが、毎年、鮭は相当な数釣れてますね。

どうもねぇ、鮭は釣る気がしません。北海道ではついでに狙いましたけど、カラフトマス(ピンクサーモン)は釣りました。でも、なんだかなぁ・・・てな感じです。

10月になったら、また西港に行きますよ。あそこは楽しい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 岩魚入れ食い!  ■名前 : 風玉  ■日付 : 07/08/05(日) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   >しかし、半年ぶりの管釣りも、釣れ過ぎると飽きますね。

昨日は台風の余波で、海が荒れて河口でのシーバスは全くだめでした。まあ幸運にも2名ほどあげてましたが。今日は源流へ・・山超え、谷超え行ってきました。非常に食い気があり、2時間ほどで26本。尺上2本で、28センチクラス14本、18から25クラス10本でした。数では新潟来て一番釣りましたね。もうDコン、Dダイレクトぼろぼろです。使ったルアーは2本だけ。とにかくぽちゃんと落とせば食ってきます。たぶんしばらく誰も入っていないような感じです。でもしっかりアブに4箇所も刺されましたね。

>昨年は北海道に行きましたが、今年のお盆は予定無しです。

こちらはお盆は実家で、シーバスです。

>どうもねぇ、鮭は釣る気がしません。北海道ではついでに狙いましたけど、カラフトマス(ピンクサーモン)は釣りました。でも、なんだかなぁ・・・てな感じです。

10月の鮭はフレッシュですから、結構楽しめると思いますが・・

>10月になったら、また西港に行きますよ。あそこは楽しい。

3週、4週は私も参加します。でも今年も、海のほうは今のところサワラのオンパレードのようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLA1Aat253.nig.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):岩魚入れ食い!  ■名前 : K++(管理人)  ■日付 : 07/08/05(日) 23:48  ■Web : https://troutlurefishing.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   風玉さん、Buuさん、ども。しかし、暑い。これでもう5日猛暑が続いた訳だが、そろそろアブさんは大発生??かな。

>今日は源流へ・・山超え、谷超え行ってきました。非常に食い気があり、2時間ほどで26本。尺上2本で、

大漁おめっとさん。源流なら出るでしょうなぁ。山形の某川でも午後から10尾くらい出ますから。今年は更に釣り人が減ってるみたいで、魚影は年々濃くなってますね。

>10月の鮭はフレッシュですから、結構楽しめると思いますが・・

いえね、そう言う問題じゃないんです。理由は2つかなぁ。一つは法外に高い。もう一つは・・・あんまり言うとお叱りを受けそうですが、鮭って簡単に釣れちゃいますから。

木戸川で見たんですが、7時から14時まで釣らせて、その後、網で鮭を全部捕獲しているんですね。つまり、昔ながらの漁は全く同じ様にしていて、釣り人から入漁料を取ってるんです。年間1000万近く、タダで利益を出してます。

www.naraha.net/news/001/fishing.shtml
www.town.namie.fukushima.jp/namie/event/sakeyukoriyo.htm

そんな所が、どうも納得が行かないんですよねぇ。もっと安くしても良いと思うんだけど。だからどこの漁協も、有効利用とか言って、鮭を釣らせる様になったんです。

それとね、北海道に一人で2回行って思ったんですが、やっぱね、東北の大イワナや尺ヤマメを釣る方が、鮭やイトウ・アメマスより、比べ物にならないくらい難しいです。鮭には闘志が湧きませんのよ。

>でも今年も、海のほうは今のところサワラのオンパレードのようです。

ありま、そうですか。サワラはゴメンだなぁ。でもま、20cmくらいの鯵が釣れたら、わたしゃ大満足ですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@s152173.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    トップページ  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1114