TroutLureFishing掲示板

Total Today Yesterday
タックル・釣り方・釣果自慢・釣りに関係ないけど楽しい話題など
何でもどうぞ。但し釣り場の実名や場所を 特定しやすい情報は
お控え下さい。
具体的な場所に 関する情報の公開は釣り場を
荒廃させるだけでなく地元の 人達にも大きな迷惑がかかります。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 5 ページ 前へ→

[811] 釣果はいかに?[1]  /  [801] 東京もやばい![7]  /  [803] ご無沙汰です。[1]  /  [800] またPENTAXがヤバい?[0]  /  [799] 国立桜満開[0]  /  [794] いよいよ[4]  /  [790] 夜桜見物にでも行きません...[3]  /  [789] 雪解け近し[0]  /  [779] 静岡釣行[9]  /  [768] 豊洲散歩[8]  /  

[811] 釣果はいかに?
イワナ[NEW]  風玉  - 17/04/24(月) 16:12 -
  
どもです。

昨日の日曜はBuuさんと一緒だったんでしょうか?
釣果のほどはどうでしたか。

ところで。今日スケートの真央ちゃんを見てびっくり!
引退したら太るんだろうと思ってましたが、想像以上にふっくらしました。
また、テレビにで出せば痩せるんでしょうが、太りやすい私としては
非常に気になるところです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[812] Re(1):釣果はいかに?
イワナ[NEW]  K++(管理人)  - 17/04/24(月) 21:14 -
  
風さん、どもです。今日の東北日本海側は、久しぶりの快晴の気持ち良いお天気で、庄内の方に山菜採りに来ましたけど・・・ちょと山菜には早かった様で、写真だけでした。

>昨日の日曜はBuuさんと一緒だったんでしょうか? 釣果のほどはどうでしたか。

ホームのダム湖はデブリでまだ入れず、別のダム湖でボートを出しました。去年まではGW直前まで入れてくれなかったダム湖なんですが、今年はこの土曜から入れる様になってました。

んで、釣果ですが、私にイワナ44cm、42cmとバスがなんと5尾、Buuさんにはバスが2尾、もっくんも来ていてバスが1尾、もっくんの友達がイワナ35cmとバスだった様です。場所は判るよね。

あと、昨日はボートの進水式でしたが、やっぱ大きくて船外機対応のボートは安定して走れますね。スロットル半分までしか回してませんが、前のボートよりかなり早く走ってくれて、波によるユレも少ない様な気がします。

それと290cmなんでBuuさんと2人乗ってても、前の様に狭さをそれほど感じる事もありません。ただ、アイドリングの速度が、前のは時速4kmだったのに、新しいのは4.5kmほどとちょと早いため、トローリングにはチト早過ぎかも。

あと関係ない話ですが、今回、2馬力エンジンのチョークノブが外れて落っこちてしまいましたが、なんとか自力で元に戻して修理しました。ただ、なんでノブが外れたのかが不明です。不良品かも。

>ところで。今日スケートの真央ちゃんを見てびっくり!
>引退したら太るんだろうと思ってましたが、想像以上にふっくらしました。

真央ちゃんはあの素晴らしい引退の記者会見で、最高の引退を果たせたんではないかと思います。でもま引退したら食べたいものも食べるだろうし、そりゃ太るやろね。仕方ないわいな。

真央ちゃんと卓球の福原愛ちゃんは、小さい時からTVでずーーっと見てるので、なんだか自分の娘の様な錯覚を覚える稀有なアスリートなんですなぁ。これからもTVとかに頻繁に出てくるでしょうね。ええんじゃないですか?
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@sp49-97-98-108.msc.spmode.ne.jp>

・ツリー全体表示

[801] 東京もやばい!
イワナ  風玉  - 17/04/13(木) 12:56 -
  
ペンタックスもやばいが、東京もやばいです。

あくまで個人的な勘ですが、レッドラインの27日に核が飛んでくる可能性がかなり大です。

昨日、朝に昭島の打ちっ放しに行って感じました、朝からいつもよりあわただしく横田に軍用機が降りてきます。アメリカは本気ですね。

新月の27日前に、北が核実験を実行すればほぼ確実にアメリカの攻撃は実行されますから、非常にやばいです。

第一ターゲットにソウルなどと並んで、東京都心と横田が含まれています。
被害シュミレーションは2004年時点での北の核にしかないので、進歩した北の脅威に対して、どこまで被害がでるか誰もわからない状況です。

火傷用の薬と水は確保してますが、杞憂に終わることは願いますが、27,28は休みをとったので、非難する事にしました。かなりの水爆でも地上で爆発した場合は半径30k、上空で爆発した場合は半径60kを越せば、外で被爆しても一週間程度で完治する火傷で済むようです。

それに増して、今朝から情報統制していたテレビが一斉に日本での被害のシュミレーションを報道しだしました。たぶん万が一を考えて政府が報道機関にGOを出したんだと思います。

あの軍用機の地着陸は不気味でした。人生で初めて生命の危機を感じました。
杞憂に終わってくれることを祈りますが、今回だけは万が一に備えた方が得策ですね。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[807] Re(4):東京もやばい!
イワナ  風玉  - 17/04/18(火) 18:12 -
  
どもです。

今日の来日したペンス副大統領と麻生さんの共同談話でも、北朝鮮攻撃は確定のようです。きな臭い感じですが、ここにきて北朝鮮がおじけづいた感じで、ちょっと長引きそうです。しかしテレビは一斉に籠池さんから、北朝鮮攻撃にシフトしましたね。こんな一辺倒な報道でいいんでしょうか。

やはり2,3カ月は、新月の前後は東京から避難しとくのがベストのようです。

>今、山形市内にいます。これから温泉入ってTV見ながら寝るだけですね。明日は午前中が雨なんで市内で洗濯、午後からダム湖に行って、雨が上がってたらボートの進水式兼船外機の動作確認でもやってみるつもりです。

こちらは、昨夜の雨と今日の初夏のような日差しで、さくらから一斉に新緑の季節に変わりました。テレビの報道は大げさで、東京はちょうどいい感じのすがすがしい一日でした。

>んで、サクラですが、下越のダム湖はまだ蕾です。関川村の温泉の前のサクラ並木はようやくツボミが膨らんできて、来週後半に満開だと思います。

関川村も少し遅いでしょうかね。
GWには参戦しますんで。後半の三連休の第一日目に高瀬温泉に宿を予約しました。なんだかんだで、ボート出すにはあの辺がいいかと。

>ただねぇ、今週はずーーーっと雨模様でカラっと晴れた日が無さそうです。下越の2つのダムはまだ車で奥まで入れませんし、岸釣りじゃつまんないし、晴れないから写真もイマイチだし、やる事がありませんわい。困ったもんだ。温泉三昧かなぁ・・・。

雪が多かったんですかね。とりあえずBuuさんには、初イワナが来たわけですよね。大物釣り場はまだまだ先でしょうが、スワン号のあたりは期待大ではないですか?私はGWはその辺目指して頑張りたいと思います。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[808] Re(5):東京もやばい!
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/19(水) 13:13 -
  
風玉さん、どもです。月曜からずーーっと天候不順でなんもでけまへん。今日も強風と大雨でまるで台風並み。明日も明後日も雨らしいし、んー、こんな事なら、一旦東京に帰っても良かったなぁ。ガッカリ。

>今日の来日したペンス副大統領と麻生さんの共同談話でも、北朝鮮攻撃は確定のようです。きな臭い感じですが、ここにきて北朝鮮がおじけづいた感じで、ちょっと長引きそうです。しかしテレビは一斉に籠池さんから、北朝鮮攻撃にシフトしましたね。こんな一辺倒な報道でいいんでしょうか。

まともにやったら数時間で北朝鮮は滅ぶ事はジョンウンにも判ってるだろし、結局、力の差が勝負を分けるんです。それでも、核実験やらミサイルやら、続けるでしょうね。攻撃じゃないから。早く暗殺されろよ、あのアホジョンウン。

>GWには参戦しますんで。後半の三連休の第一日目に高瀬温泉に宿を予約しました。なんだかんだで、ボート出すにはあの辺がいいかと。

今、山形市内はサクラが満開ですけど、この強風で全部散ってしまいそう。開花は日曜頃だったらしいですが、ずーーっと雨・風の日ばかりで、今年の山形市内のサクラは良い事無しですわ。

んで、高瀬温泉って・・・随分と遠いね。まぁ、車の中で寝るよりは疲れは取れるでしょうけど。もっと近くにホテルとか一杯あるのに。

>雪が多かったんですかね。とりあえずBuuさんには、初イワナが来たわけですよね。大物釣り場はまだまだ先でしょうが、スワン号のあたりは期待大ではないですか?

どちらも大きいのは釣れますよ。昨年も結構釣れてますから。3日有れば40upも1〜2本は出るんじゃないですかね。

さてと、今日は終日この天気だろうね。風は止みそうだけど、明日も明後日も雨模様だし、なーーもでけんわい。遠いけど、管釣りでも行ってくるかなぁ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@dw49-106-193-56.m-zone.jp>

[809] Re(6):東京もやばい!
イワナ  風玉  - 17/04/19(水) 18:54 -
  
どもです。

>んで、高瀬温泉って・・・随分と遠いね。まぁ、車の中で寝るよりは疲れは取れるでしょうけど。もっと近くにホテルとか一杯あるのに。

高瀬の山路という宿ですが、渓流パックで7000円です。
ゆーむより近いですよ。
上関の共同浴場からも近いです。

>どちらも大きいのは釣れますよ。昨年も結構釣れてますから。3日有れば40upも1〜2本は出るんじゃないですかね。

釣果によっては仙台行やめて2日伸ばせる余裕は作っておきました。
その時は最終日あたり山路もう一泊するかも。釣り客メインの宿みたいです。

今日はそちらは大荒れみたいですね。東京はいい天気ですがすがしい一日でした。
テレビでは初夏の陽気と言ってましたが、風があるんで気温ほど暑く感じませんでした。むしろ風で寒いくらい。こちらも明日から、また冷えるようですが、まだまだ朝晩の車中泊は冷えますから、たまには山路みたいな宿もいいかもです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[810] Re(7):東京もやばい!
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/20(木) 8:33 -
  
風さん、どもです。やーー、昨日は最悪の日でした。土砂降りの台風みたいな日で、1日中、車の中に閉じ込められてた感じ。コンビニに入るのも一苦労で、なんもでけんかったわい。

ところで、温泉の話は、この辺で止めときます。詳しく書きたくありませんからね。まぁ、あとはお任せしますよ。

>釣果によっては仙台行やめて2日伸ばせる余裕は作っておきました。
>その時は最終日あたりもう一泊するかも。釣り客メインの宿みたいです。

了解しました。ただ、4日も連続すると2つくらいの釣り場が欲しいですね。雪が多いんでどうなることやら。

>今日はそちらは大荒れみたいですね。東京はいい天気ですがすがしい一日でした。
>テレビでは初夏の陽気と言ってましたが、風があるんで気温ほど暑く感じませんでした。

今日は曇ってますが風は止みました。雨も無いです。なんで、午後から管釣りにでも行って来ようかと思ってます。ただ、妙に寒いんですよね。寒波が入ってるらしく、高い山は雪の様で真っ白です。真冬に戻ったみたいだわい。

下越には土曜に戻ろうかと思ってます。今度の日曜もなぁ、行くとこ無さそう。参ったちゃん。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@dw49-106-192-187.m-zone.jp>

・ツリー全体表示

[803] ご無沙汰です。
 「大」@安達太良山麓 E-MAIL  - 17/04/14(金) 19:00 -
  
元気そうで何よりです(≧∇≦)
震災後は阿武隈川水系も大倉小倉も解禁しないので釣りも気合入らずですヨ(^^;;
それにここ数年は冠婚葬祭が立て続けでメマイする出費が続いてるので自粛の日々・・・(笑)
人生の残り時間も減ってきたので真面目に遊ばねばって思う今日この頃です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/603.1.30 ...@softbank126177174005.bbtec.net>

[804] Re(1):ご無沙汰です。
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/15(土) 8:53 -
  
おぉ、大さん、お久しぶり。最近はFBも買いておられない様で、どないされてるのかなぁ、と思ってました。ま、頑丈な大さんですんで、どっかで元気にされてるとは思ってましたけど。

>元気そうで何よりです(≧∇≦)

55歳ころから男性更年期の色んな病気が出ましたけど、やっと落ち着いてくれた感じです。ここ2年ほどは年寄り病も姿を見せなくなりました。今年もダム湖の釣りを皮切りに、張り切って遊ぼうと思ってます。

>震災後は阿武隈川水系も大倉小倉も解禁しないので釣りも気合入らずですヨ(^^;;

大倉川にも行ったことがありますが、誰もいませんね。川を歩いて写真を撮影した事がありますが、漁協が放流してないのか、全く魚が走りませんでした。釣れなければ釣り人も来ませんわなぁ。

>それにここ数年は冠婚葬祭が立て続けでメマイする出費が続いてるので自粛の日々・・・(笑)
>人生の残り時間も減ってきたので真面目に遊ばねばって思う今日この頃です。

近場で釣り出来ないのが辛いですね。近いと安上りに何度でも遊べますけど、遠くへ移動すると余計な出費が・・・もうそろそろ阿武隈の川も解禁しても良いんじゃないでしょうかねぇ。まだ線量高いんですかね?

まぁ、漁協は保証金貰ってなんもせずに呑めるから、本音では解禁なんてしたくないのかもね。一旦今の状況になってしまえば、タダ金の方がええもんなぁ。

んで、私の方は、HPの通りです。相変わらずキャンピングカーで釣りまくりってます。実は今、新潟の胎内市で朝飯喰ってました。けど、天気予報が急変して、今日はバカみたいな大雨です。なーもでけんので、このまま車で寝てようかな。

東京の方に来られる事はないんですかね? 時間が合ったら一緒に呑んでみたいですなぁ。大さんは電車賃かかるから、呑み代は私がおごらさせて頂きまっせ。あー、でもでも、これからしばらく、新潟・山形ばかりだなぁ。冬ならずーーっと東京なんだけど。

まだまだ頑張りましょうぜ。人生これからでんがな。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@dw49-106-193-10.m-zone.jp>

・ツリー全体表示

[800] またPENTAXがヤバい?
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/12(水) 11:15 -
  
スマホの大食漢が止まらない。PCを喰って、本を喰って、映画も音楽も喰って、カメラも喰いまくり。カメラ全体の生産台数も7年前の1/5に激減しているそうで、一強と言われて久しいキャノンでさえ、現状は苦しい。

リコーが遂にペンタックスを離すらしい。今度はどこが買ってくれるのか? しかし、このご時世で買ってくれる所があるんだろうか? 買い手が無ければ消滅するしかない。ペンタックスユーザーが途方に暮れる日はくるんだろうか?

7年ぶりにペンタックスKPに買い換えたばかりなのに・・・。 どなたかペンタックスを買って頂だい! ブランドだけは消さんで欲しいと願うばかり。

んで、今、なぜか那須に向ってます。サクラは咲いたけど、まだまだ寒いし、ダム湖の雪も多そうだし・・・期待薄だし、取り敢えず那須で管釣りやって、明日は宮城で管釣りやって、金曜は山形県内で写真とか・・・土曜に移動して下越入りかなぁ・・・。

のんびりだなぁ。どうせGWまではロクなもんが釣れんだろうしね、気合が入りません。もう雪上を1時間も歩いて竿を出す体力は有りませんワ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@sp49-98-160-36.msd.spmode.ne.jp>

・ツリー全体表示

[799] 国立桜満開
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/07(金) 18:20 -
  
今日は午後から良いお天気になり、何枚か写真を撮影してきました。この所、異様に暖かかったせいか、すでに満開を通り越し、チラホラと散り始めてました。

谷保と国立駅前では標高が微妙に違うためか、国立駅前の桜はほぼ満開で、まだ散り始めてはいませんでしたが、谷保の駅前の桜は、風で桜吹雪になってました。たった数mの標高差で、季節が2日ほども違う様ですね。

写真は上から国立大学通り、さくら通りの桜と、下は昨日の長野県高瀬川からの北アルプスの南部です。明日・明後日は国立も花見で賑わいそうです。桜吹雪の下で一杯やるのもええかも。ただ、お天気がねぇ・・・曇か雨になりそう。やっぱ晴れないとなぁ。

添付画像
【IMGP0153.JPG : 55.2KB】

添付画像
【IMGP0181.JPG : 66.4KB】

添付画像
【IMGP0146.JPG : 42.4KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0153.JPG
・サイズ : 55.2KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0181.JPG
・サイズ : 66.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0146.JPG
・サイズ : 42.4KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

[794] いよいよ
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/03(月) 10:02 -
  
ダム湖の結氷もだいぶ融けてきて、来週には出漁できそうな雰囲気になってきました。写真は今日朝の某ダム湖の様子。3つのダム湖はあと2〜3日で湖面が解放されるでしょう。

ちなみに、昨年・一昨年の同じ画像を見比べてみましたが、新潟のダム湖では、昨年は3月23日、一昨年は3月26日がほぼ同程度の結氷の融け方でした。山形のダム湖でもほぼ同様の状況ですので、今年は去年・一昨年に比べると、1週間〜10日ほど季節が遅い様です。雪も多いですなぁ。

来週から新潟・山形方面へ出かけようかな、と考えてます。新しいボートも来たし、ルアーも買い揃えたし、新しいカメラも出番を待ってるし、いよいよワクワクの季節が始まりますなぁ。楽しみです。

添付画像
【1704030907.jpg : 67.2KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1704030907.jpg
・サイズ : 67.2KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[795] Re(1):いよいよ
イワナ  風玉  - 17/04/03(月) 14:58 -
  
どもです。
昨晩は、お付き合いありがとうございます。
今日のテレビでの情報ですが、靖国神社の標準木の桜が8部(満開)になったそうですが、どうも東京全体では目黒川でも5部咲き手前とかまだまだ満開まではいかないようです。この辺は来週ですね。

>来週から新潟・山形方面へ出かけようかな、と考えてます。新しいボートも来たし、ルアーも買い揃えたし、新しいカメラも出番を待ってるし、いよいよワクワクの季節が始まりますなぁ。楽しみです。

JOYのボート開封しましたか?少しゼファーやポパイと比較すると、オールなんかも含めチャッチイですが、ダム湖では十分ですね。

私のボートは見直したらワンダーマグ245というタイプでした。
高圧電動ポンプBTP12というのがついて68000でした。一昨年の春の何とかセールで買いました。推奨動力は2馬力船外機となっていますが、実際は艫が沈み込ンで厳しいと思います。総重量は26Kで前のポパイより2K軽いんですが、思ったほど軽量ではなかったなあ。

ところで、昨晩はさくら通りの方も少し歩きましたが、やはりライトアップは国立駅前だけでした。ただ冷え込みもなく谷保駅近くのジョナサンで、いっぷくして帰ってきました。国立は計画的な住宅街なんで、ごみごみしてなくて散歩にはいい街ですね。満開になったらもう一度写真撮りに行ってみます。

添付画像
【DSC_1_R.jpg : 137.5KB】

添付画像
【DSC2_R.jpg : 184.6KB】

添付画像
【DSC5_R.jpg : 171.2KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_1_R.jpg
・サイズ : 137.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC2_R.jpg
・サイズ : 184.6KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC5_R.jpg
・サイズ : 171.2KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[796] Re(2):いよいよ
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/03(月) 21:21 -
  
風さん、どもです。昨日はお疲れさんでした。歳取ると喰えない呑めないで、夜遅くまで遊べませんなぁ。辛いね。

>今日のテレビでの情報ですが、靖国神社の標準木の桜が8部(満開)になったそうですが、どうも東京全体では目黒川でも5部咲き手前とかまだまだ満開まではいかないようです。この辺は来週ですね。

都心部では満開になってるそうですが、周辺部はまだまだですね。先週はずーーっと寒かったですから。でも、明日からメチャクチャ暖かくなるそうなんで、一気に開花しそうです。20℃超えが3〜4日も続くらしい。

>JOYのボート開封しましたか?少しゼファーやポパイと比較すると、オールなんかも含めチャッチイですが、ダム湖では十分ですね。

問題無いか調べるために部屋で膨らましてみましたが、290はやっぱデカいです。室内に立てておけないんですよねぇ。前のは立てておけたのに。

んで、軽いのがウリのボートなんで仕方ないですが、ゼファーと比べるとチューブが薄っぺらでなんだか不安です。けど、その分、柔らかいので畳みやすいです。チューブだけの重さも前の220cmのと同じくらいで楽ちんです。

メーカーは薄いけどデニール数が高いので、安全性はこれまで通りだとか言ってますが、どうなんでしょうかねぇ。でもま、ダム湖専用なんで大丈夫でしょう。

>私のボートは見直したらワンダーマグ245というタイプでした。
>高圧電動ポンプBTP12というのがついて68000でした。一昨年の春の何とかセールで買いました。

随分と安いですなぁ。私のは電動ポンプ無しで12万でっせ。ジョイのはパワーボート・エレキボート・ローボートの3種類に分けてて、それぞれ値段が全然違います。私のはいちお、パワーボートになってます。

>総重量は26Kで前のポパイより2K軽いんですが、思ったほど軽量ではなかったなあ。

私の290は総重量25kgなんで、もっと軽いことになりますね。チューブだけだと17kgくらいの様です。意外とエアフロアが分厚い樹脂で出来ていて前のよりかなり重いです。

>ところで、昨晩はさくら通りの方も少し歩きましたが、やはりライトアップは国立駅前だけでした。ただ冷え込みもなく谷保駅近くのジョナサンで、いっぷくして帰ってきました。国立は計画的な住宅街なんで、ごみごみしてなくて散歩にはいい街ですね。満開になったらもう一度写真撮りに行ってみます。

ジョナサンまで来たんですか。私んちのすぐ近くですがな。週末は多分、チラホラ桜の散り始めの頃だと思いますけど、そのくらいの方が写真には良いかも。

さて、ダム湖の準備もほぼ終わったし、それに明日から暖かいし、また長野にでも行ってくるかなぁ。天気も良さそうなんで、山の写真も期待できそうだし。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[797] Re(3):いよいよ
イワナ  風玉  - 17/04/04(火) 17:19 -
  
どもです。
昭和記念公園に行ってきましたが、中央付近の大きな広場のソメイヨシノの林はまだまだつぼみでした。砂川口の枝垂桜が一応満開でした。

>んで、軽いのがウリのボートなんで仕方ないですが、ゼファーと比べるとチューブが薄っぺらでなんだか不安です。けど、その分、柔らかいので畳みやすいです。チューブだけの重さも前の220cmのと同じくらいで楽ちんです。

私のは、2015年製でいわゆる1年型落ちだったんで、3万ほど値引きが入りました。その分安かったんですが、チュウブ径は若干細いものの薄っぺらさは感じません。
ただ、確かに畳みやすいですね。

>随分と安いですなぁ。私のは電動ポンプ無しで12万でっせ。ジョイのはパワーボート・エレキボート・ローボートの3種類に分けてて、それぞれ値段が全然違います。私のはいちお、パワーボートになってます。

>ジョナサンまで来たんですか。私んちのすぐ近くですがな。週末は多分、チラホラ桜の散り始めの頃だと思いますけど、そのくらいの方が写真には良いかも。

風もなく、寒くもなかったんで、さくら通りも少し歩きました。結局ジョナサン出たのは10時半ごろです。国立の桜は手入れがいいですね。樹齢70年との事ですが、寿命の短いソメイヨシノですが、立派です。

ソメイヨシノはクローンなんで、非常に短命で100年くらいで枯れるそうです。
そろそろ新しい植樹をするんでしょう。

写真は記念公園の枝垂桜です。

添付画像
【1001_R.jpg : 142.8KB】

添付画像
【1004_R.jpg : 119.8KB】

添付画像
【1003_R.jpg : 60.9KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1001_R.jpg
・サイズ : 142.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1004_R.jpg
・サイズ : 119.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1003_R.jpg
・サイズ : 60.9KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[798] Re(4):いよいよ
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/06(木) 21:01 -
  
風さん、おばんどす。またまた長野で遊びほうけてました。管釣り3日連続は、流石にメチャクチャ疲れたので、二度とやらんことに決めますワ。でも、ダム湖の釣りなら1週間たて続けでも平気なんよねぇ。

>昭和記念公園に行ってきましたが、中央付近の大きな広場のソメイヨシノの林はまだまだつぼみでした。砂川口の枝垂桜が一応満開でした。

今日の国立はほぼ満開ですね。てか、さっき帰りがけに暗い中でチラっと見ただけなんですけど。なんせ、3日間、東京にはいませんでしたから。でも、チラ見の夜桜、綺麗に見えたなぁ。

>私のは、2015年製でいわゆる1年型落ちだったんで、3万ほど値引きが入りました。その分安かったんですが、チュウブ径は若干細いものの薄っぺらさは感じません。ただ、確かに畳みやすいですね。

型落ちでしたか、なるほど。私のも、去年の赤いモデルは3万ほど安いです。今年は黒なんですけど、どこも似たり寄ったりの値段です。ジョイクラフトは年度が変わると色を変えて判る様にする作戦みたい。

>風もなく、寒くもなかったんで、さくら通りも少し歩きました。結局ジョナサン出たのは10時半ごろです。国立の桜は手入れがいいですね。樹齢70年との事ですが、寿命の短いソメイヨシノですが、立派です。

今週末も東京に居ますんで、また呑み会やりますか? てか、ゴルフだっけ? わたしゃ一人で花見してもつまらんし、こういう時こそ呑み相手が欲しいね。カミさんは外で呑まんし。

さて、来週早々に新潟・山形方面に出かける予定してます。まずは山形で花の写真目当てでアチコチふらつくと思います。ダム湖はまぁ、下越の2つはどうせ大して釣れませんので、ほどほどにしておきます。本命は下越のもう2つの方ですから。

写真は長野の管釣りで釣れた71cmのアルビノニジマス。これが今回の最大でした。んで、んーーーー、小国の某所では、そろそろフクジュソウが満開になってるんだろなぁ。

添付画像
【IMG_0371.JPG : 55.0KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0371.JPG
・サイズ : 55.0KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

[790] 夜桜見物にでも行きませんか?
イワナ  風玉  - 17/04/01(土) 18:32 -
  
どもです。

今年の東京は、桜がなかなか咲きませんね。
初先が寒いせいか、ここ数年遅いようですが、見ごろが4月になるのは、今まで東京にいた年にはなかったように思えます。

ところで明日の日曜日、夜暇でしたら、国立のさくら通りにでも、夜桜見物に行きませんか。一番理想的なのは、飲み屋の窓から桜並木が見えれば最高ですが、なかなかないとは思います。

新潟tにいた時は、鳥屋ノ潟の湖畔に全面ガラス張りのレストランがあって桜をライトアップしてる店がありました。ちょうど桜の季節には生のバイオリンの演奏などもあってとってもいい店でしたね。

水戸では千波湖の湖畔にやはり同じような店があり、桜のライトアップとそこはピアノでした。

理想は和食か、居酒屋雄の店でそんなのがあれば最高なんですがね。たぶん国立あたりなら商売上手の東京人ですから、そんな感じの店はあると思うんですが、どうでしょう。

よかったら、この掲示板上でご返事ください。よろしく。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[791] Re(1):夜桜見物にでも行きませんか?
イワナ  kplus  - 17/04/01(土) 19:18 -
  
風さん、どもです。今、高田馬場のライブハウスに来てました。今日は寒くて難儀しましたね。スマホから返信してます。

>今年の東京は、桜がなかなか咲きませんね。
>ところで明日の日曜日、夜暇でしたら、国立のさくら通りにでも、夜桜見物に行きませんか。一番理想的なのは、飲み屋の窓から桜並木が見えれば最高ですが、なかなかないとは思います。

明日は暇ですんでOKでっせ。ただ、さくら通りは、良い飲み屋さんは有りませんね。
藍屋と味の民芸くらいです。あとは、しゃぶ葉くらいかなぁ。
まあ、場所は任せます。あす、電話してくだされ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 ...@sp49-98-162-229.msd.spmode.ne.jp>

[792] Re(2):夜桜見物にでも行きませんか?
イワナ  風玉  - 17/04/02(日) 8:57 -
  
ども、おはようさんです。

>藍屋と味の民芸くらいです。あとは、しゃぶ葉くらいかなぁ。
>まあ、場所は任せます。あす、電話してくだされ。

何せ、夜勤暮らしなんで、世間の桜事情が分かりませんが、水曜日に水戸にゴルフに行ったら、赤塚駅前の桜が咲き始めでした。

前に東京にいた時は、国立の駅前からの桜を何度か見ましたが、上野あたりよりきれいだったように記憶してます。

今日は昭和公園経由で夕方お邪魔します。
午後、2時頃、電話入れます。よろしくです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[793] Re(3):夜桜見物にでも行きませんか?
イワナ  K++(管理人)  - 17/04/02(日) 12:10 -
  
ども、風さん、まだ寝てるかな。今日は昨日よりは少し暖かくなって、良い雰囲気ですけど、なんだか曇ってて桜は映えませんなぁ。

>何せ、夜勤暮らしなんで、世間の桜事情が分かりませんが、水曜日に水戸にゴルフに行ったら、赤塚駅前の桜が咲き始めでした。

ひょとして風さんは、国立さくら通りと大学通りを間違ってませんかね? さくら通りと言うのは、谷保駅の近くを東西に走る道路です。大学通りは国立駅から谷保駅までを南北に走る太い道路です。ちなみに私のマンションはさくら通りと大学通りの交差点の近くにあります。

千代田区では満開らしいですが、国立さくら通りの桜はまだ2〜3分咲きですよ。ピンクには程遠い状況です。大学通りの方はほんの少し標高が高いので、1〜2分咲きってとこです。でもま、酒呑んじゃえば、一緒ですけどね。

>前に東京にいた時は、国立の駅前からの桜を何度か見ましたが、上野あたりよりきれいだったように記憶してます。

メディアでは大学通りの桜が良く出てきますけど、道路が2車線で広く車も多いんで、地元の人にはさくら通りの桜の方が人気がある様です。今日はさくら通りの桜祭をやってますね。横の公園で出店が並んでます。

>今日は昭和公園経由で夕方お邪魔します。午後、2時頃、電話入れます。よろしくです。

了解です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

[789] 雪解け近し
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/26(日) 12:27 -
  
ダム画像を自動記録していますが、上の写真は3月19日、下は今日26日のものです。写真左上のダムでは、この写真では判り辛いですが、2日ほど前から湖面が黒ずみはじめ、結氷が融け始めている様です。あと1週間もすればダムは結氷から解放されるでしょう。

また、左下のダムでは19日には沢山のワカサギ釣りのテントが見られましたが、今日は奥の方から氷が解け始めていて、ワカサギ釣りの季節は終わった様です。右下のダム湖も右側から流れ込む川の水面が大きく融けて顔を出しています。

いよいよシーズン間近ですね。4月に入れば、出かけようかなぁ・・・。あーー、でもその前に、ボートだわい。まだ買ってませんでしたんよね。アホやね。

添付画像
【1703190915.jpg : 61.4KB】

添付画像
【1703261112.jpg : 65.4KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1703190915.jpg
・サイズ : 61.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1703261112.jpg
・サイズ : 65.4KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

[779] 静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/19(日) 12:11 -
  
朝から出かけようと、準備していましたが、なんとバッテリー充電を忘れていたので、昼まで仮眠し、体とバッテリー充電終了です。

今日は、大月経由下部温泉、身延までです。明日の朝、早川の入り翌日安倍川、藁科経由で
島田方面に、千頭で寝るか井川で寝るかどっちかです。

三日目朝から井川湖でボート釣りの予定。元気があれば第一畑薙下に入ります。
夜は前住んでたマンションの前の入り浸っていたすし屋へ。駐車場車中泊。

最終日は富士五湖道路経由で帰ってきます。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[785] Re(6):静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/24(金) 12:38 -
  
どもです。
やっと筋肉痛がなくなりました。ほとんど車横付で入ったんですが、年々厳しくなります。
早川、井川とも誰とも釣り人とは会いませんでした。まあ入ったポイントがマイナーなとこというのもあります。

>白石勝彦の有名な本に「大イワナの世界」と言う源流釣りの元祖本の様なのがあるんですが、それが売れたんで「大ヤマメの世界」を続編で出した訳です。その続編の中で井川源流が日本一の大ヤマメの出る渓だと書いてますね。あれで人が殺到したそうです。

ヤマメというかここはアマゴしか釣れませんが、たぶん大井源流と行っても接阻峡から畑薙あたりですかね。今は井川ダム下は長島ダムが完成してだいぶ変わりました。20年ほど前、ここに通っていたころは赤石ダムが完成したころで、河原に工事用仮道路がありかなり荒れていたんであまりアマゴは釣れませんでした。赤石ダム上はイワナですが永遠の歩きの沢なんですよ。工事用道路で二軒小屋まで1日。そこから東俣広川原まで1日。今は夢の夢ですよ。

>ありゃま、そりゃ残念でした。釣られずに残ってる魚が一杯いそうで、開通直後は狙い目なのかも。でも、そんなん地元の釣り師に全部やられるわいなぁ。地元民はこっそり入って釣ってるんだよね。

山が深いんで、井川ではその心配はないですよ。それに地元に釣りのできそうな元気な人はもういません。本当に山奥なんです。体内ヒュッテまでの道のようなひどい道が千頭からでも1時間、静岡側だと峠越えで2時間も続くんです。

ルーツはお決まりの平家の落ち人集落です。
長島ダム下には、キンキロウ事件で有名な寸又峡なんかもあるにはありますが、日本山奥大賞があったら間違いなく1番ですね。

>途中、荒川河口橋の橋脚でPWCで釣りしてる人がいて、目の前で多分70cmはあろうかと思うシーバスが釣れてました。

あの辺から葛西橋まではシーバスポイントです。私は駐車場の関係で葛西橋付近でやります。砂町の方からボート出せるらしいです。それにしても4時間はすごいですね。

からっからの井川ダムの写真と富士見峠からの赤石の写真張ります。

添付画像
【ikawako1_R.jpg : 52.4KB】

添付画像
【fujimi1_R.jpg : 29.0KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ikawako1_R.jpg
・サイズ : 52.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : fujimi1_R.jpg
・サイズ : 29.0KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[786] Re(7):静岡釣行
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/24(金) 23:03 -
  
風さん、おばんどす。さきほど8時頃、国立の自宅に帰ってました。今日も管釣りやってましたけど、結局、3日とも群馬・栃木は雪のちらつく写真に超不向きなお天気でした。あーーあ。

>ヤマメというかここはアマゴしか釣れませんが、たぶん大井源流と行っても接阻峡から畑薙あたりですかね。

すんません、間違いました、アマゴでした。「大ヤマメの世界」は今でも手元にあるんですが、「アマゴ系ヤマメ」と言う表現でアマゴの渓の紹介も書いてあります。超大型アマゴは畑薙ダム上から二軒小屋までの本流や信濃俣河内、聖沢、赤石沢とか書いてありますね。

>工事用道路で二軒小屋まで1日。そこから東俣広川原まで1日。今は夢の夢ですよ。

昔はすごい奥までアマゴが棲息していたって事ですね。今はどうなんだろ。

>長島ダム下には、キンキロウ事件で有名な寸又峡なんかもあるにはありますが、日本山奥大賞があったら間違いなく1番ですね。

本には寸又峡の事も書いてますね。ダムの上からかなり奥までアマゴが釣れたらしいです。逆河内川は超大型アマゴの宝庫だったと書いてます。尺アマゴが入れ食い?だったらしい。

実は「大ヤマメの世界」はここにありますが、なぜか「大イワナの世界」は引越しの時にどこかへやってしまったのか、手元にありません。どちらも源流釣りの教則本の元祖の様な本で、惜しい事をしたと思ってます。

>あの辺から葛西橋まではシーバスポイントです。私は駐車場の関係で葛西橋付近でやります。砂町の方からボート出せるらしいです。それにしても4時間はすごいですね。

豊洲回りとか、東京湾奥はどこでも釣れるらしいですね。車がガンガン走ってるすぐ下で大物が一杯上がってる訳で、なんだか不思議な世界ですよね。もうちょと近かったら、やってみても良いんだけど、夜遅いとねぇ、疲れるだけだし。

>からっからの井川ダムの写真と富士見峠からの赤石の写真張ります。

カラッポになったダムは満水になっても当然、イワナは居ませんよね。1年もすれば源流部から落ちてくるんでしょうけど、今年はダメかも。行ってみたい気もするんだけど、まぁ、止めとくか。

さて、明日は土曜だし、また都内散歩とライブハウスかな。こないだの4時間は流石に疲れたんで、明日は2時間以内にする様にしますワ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[787] Re(8):静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/25(土) 12:23 -
  
どもです。

>すんません、間違いました、アマゴでした。「大ヤマメの世界」は今でも手元にあるんですが、「アマゴ系ヤマメ」と言う表現でアマゴの渓の紹介も書いてあります。超大型アマゴは畑薙ダム上から二軒小屋までの本流や信濃俣河内、聖沢、赤石沢とか書いてありますね。

私はその本は持ってませんが、山渓で出してる南アルプスの渓流本を持ってました。聖は入ったことはないですが、信濃俣、赤石は何回か入りました。メインはその上の奥西河内でした。理由はてっぺんに取水口がありなんと道がついてました。もちろん鍵でガードされてますが、ダートですがバイクでは入れます。

実は、今回の目的地は第二畑薙下の東河内出会いの2番目の淵でした。
当時そこは、大アマゴの淵と呼ばれてました。私は40くらいまでですが、50アップを同行した人が釣りましたよ。

一番入ったのは、二軒小屋上の西俣です。東はとにかく長い。西俣上の中俣に入り北俣と出会から頭上を見上げると感覚的にはほぼ垂直に塩見岳が・・・
最初に行ったときは感動しました。反対の悪沢にも一度入りました。頭上には南アルプスの単峰 悪沢岳がそびえたちます。

それから市営の白樺温泉はなくなり、第二畑薙湖畔に新しい温泉ができたそうです。

井川ダムサイト(ダダ濁り)と長島ダム湖上駅の井川駅の写真です。

添付画像
【DSC_0702_R.JPG : 83.8KB】

添付画像
【DSC_0757-1_R.jpg : 31.0KB】

添付画像
【DSCN1680-1_R.jpg : 35.7KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_0702_R.JPG
・サイズ : 83.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_0757-1_R.jpg
・サイズ : 31.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCN1680-1_R.jpg
・サイズ : 35.7KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[788] Re(9):静岡釣行
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/26(日) 10:49 -
  
風さん、おはようさんです。昨日は新宿から歩き出し、渋谷のハンズと上州屋で買い物をし、恵比寿のタイ料理屋で昼飯喰って、今度は皇居方面に向かって赤坂見附まで歩きました。12kmほどで真っ直ぐ歩けば2時間ちょっとの距離です。3時間半かかったけど。

>聖は入ったことはないですが、信濃俣、赤石は何回か入りました。メインはその上の奥西河内でした。理由はてっぺんに取水口がありなんと道がついてました。もちろん鍵でガードされてますが、ダートですがバイクでは入れます。

昔はバイクでかなり奥まで入れたんですねぇ。今じゃなんでもかんでも立入禁止で、昔の様には融通が利かなくなっちゃいましたよ。自分の保身しか考えてないドアホ役人が増えたからなんですが、寂しいでんなぁ。

>当時そこは、大アマゴの淵と呼ばれてました。私は40くらいまでですが、50アップを同行した人が釣りましたよ。

Google地図で見ると、砂で埋まって浅い細長い淵しか有りませんがな。昔は深い淵があったのかもね。工事が終わればまたそこまで入れる様になるんですかね・・・って、アホ役人がまた邪魔するんだろけど。

>一番入ったのは、二軒小屋上の西俣です。東はとにかく長い。西俣上の中俣に入り

一番奥まで行けたんだ。今じゃ信じられん世界ですわいな。

>井川ダムサイト(ダダ濁り)と長島ダム湖上駅の井川駅の写真です。

そのうちヒマができたら(てかいつもヒマだけど)大井沢鉄道でのんびりビールでも呑みながら井川ダムまで往復してみたい気がしますなぁ。夏は気持ちええやろねぇ。でも、景色はやっぱ初夏かもね。

さてと、今日・明日は雨だし、自宅でジッと我慢の子ですわい。最近はすっかり晴釣雨読・・スマホで日経電子版とか読むだけだけど・・・の生活が身に付きましたわ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

[768] 豊洲散歩
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/11(土) 23:18 -
  
今日は地下鉄東西線の木場から豊洲・レインボーブリッジ経由で品川まで2時間の散歩でした。しかし、あの豊洲のデカい建物をなんで使わんのか、理解でけまへん。やっぱ、アホやね、小池おばさんの選挙対策に踊らされてるマスコミは。

途中、豊洲の横の運河になにやらギラギラと大きな魚が反転してるのが見えて、??なんじゃいなと思ったら、どうやらボラの大群の様でした。海水は意外と綺麗で、良く見ると水面にどうみても50cm以上はありそうな魚がうじゃうじゃ見えます。(2枚目写真)

レインボーブリッジは車では通った事があるんですが、歩いて渡ったのは勿論初めて。一番高い所は標高60mだそうで、下に見える船がまるでオモチャの様に見えますけど、チト足がすくみますね。一番下の写真はレインボーブリッジ東端からのパノラマ写真。

ちと寒かったけど、お天気最高で、散歩にも良い日でした。夜は例によって高田馬場のライブハウスで呑んだくれ。あっと言う間に1日が終わってしまったわい。明日はおとなしくしてよっと。

添付画像
【IMG_0326.JPG : 54.3KB】

添付画像
【IMG_0324.JPG : 55.0KB】

添付画像
【IMG_0337.JPG : 52.3KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0326.JPG
・サイズ : 54.3KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0324.JPG
・サイズ : 55.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0337.JPG
・サイズ : 52.3KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[775] Re(5):豊洲散歩
イワナ  風玉  - 17/03/15(水) 18:59 -
  
どもです。

>井川ですか! でも、奥の方はまだ雪がたっぷりじゃないですかね。

井川のあたりは、3月に何度か行きましたが、雪はないです。たぶん通年雪はほとんど降らないと思います。

第一畑薙ダム以北は、解禁が7月1日で、なおかつすべて三菱(管理:東海パルプ)の土地なんで今はゲートの鍵持ってないんで入れません。

井川ダムのバックウオーターから第一畑薙までのポイントポイントに入る予定です。

あとは隣の安倍川上流の梅が島と富士川の支流の早川と芝川あたりも寄りたいと思っています。

富士川支流は、運が良ければ良型のアマゴが釣れる季節ではあります。
昔は井川ダムバックウオーターでも良型のアマゴが釣れましたが、ネットなんかで最近の状況を見る限り、ほとんど釣れなくなった感じですね。

この時期は用宗港の防波堤の海釣りの方がいいかも?です。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[776] Re(6):豊洲散歩
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/15(水) 22:49 -
  
風玉さん、どもです。今日もうっとおしいお天気で、ガッカリでしたけど、明日から暫くは少し暖かくて良いお天気になるらしいです。私も明日からちょと出かけるかも。

>井川のあたりは、3月に何度か行きましたが、雪はないです。たぶん通年雪はほとんど降らないと思います。

そうなんですか、良く知りませんでしたけど、そういや、富士山の裾野なんかも、ほとんど雪なんて積もってませんもんね。やっぱ、あの辺りは相当奥まで行かない限り、温暖なんでしょうね。

>第一畑薙ダム以北は、解禁が7月1日で、なおかつすべて三菱(管理:東海パルプ)の土地なんで今はゲートの鍵持ってないんで入れません。
>井川ダムのバックウオーターから第一畑薙までのポイントポイントに入る予定です。

あそこも財閥の餌食になってるんですか。日本中、どさくさに紛れて山奥買占めた会社が未だに偉そうにゲート作って好き勝手やってるんだ。許せんね。

上高地が有名ですけど、あの山の周辺にも上高地と同じ様な自然の豊かな谷が幾つもあるんですよね。けど、全部、電力会社とかが好き勝手にダムとか作ってダメにしたんです。上高地はなんちゃら言う外国人がダム反対したんで、唯一助かったらしいです。

>富士川支流は、運が良ければ良型のアマゴが釣れる季節ではあります。昔は井川ダムバックウオーターでも良型のアマゴが釣れましたが、ネットなんかで最近の状況を見る限り、ほとんど釣れなくなった感じですね。
>この時期は用宗港の防波堤の海釣りの方がいいかも?です。

ええでんなぁ。3連休なんで人は多いかも、気を付けて下され。防波堤の釣りも確かに釣れますけど、やっぱ、これからの時期の春の渓は良いもんですよ。あの辺りなら、そろそろ野草の花も出始めてるでしょうし。

明日はどこに行くかいなぁ。3連休は逆にわたしゃ都内散歩でんな。渋滞大嫌いなもんで。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[777] Re(7):豊洲散歩
 風玉  - 17/03/18(土) 8:32 -
  
どもです。

>ええでんなぁ。3連休なんで人は多いかも、気を付けて下され。防波堤の釣りも確かに釣れますけど、やっぱ、これからの時期の春の渓は良いもんですよ。あの辺りなら、そろそろ野草の花も出始めてるでしょうし。

今夜は、夜勤ありますが、日勤の半ドンみたいな勤務なんで、実質水曜日までの休みに入りました。今はデニーズで朝飯です。たまにはすき家意外との朝飯食いたかったんで。

それから、デニーズのドリンクバーは飲み物が豊富なのもいいですね。

>明日はどこに行くかいなぁ。3連休は逆にわたしゃ都内散歩でんな。渋滞大嫌いなもんで。

明日は静岡向かいますが、第二東名までは混みますかねー
まあ身延までなんでなんとかなるでしょ。

早川、南部辺りやって静岡に入ります。
雑誌には芝川がこの時期はいいと書いてありましたが、あまり釣れたことがないんで迷いどころです。

奥大井へは、静岡の玉川口でなく島田から入る予定です。藤枝、島田は9年も担当しましたから懐かしいです。今も千頭のあたりまではSLが走っています。ただ新潟で走っていたC58なんかよりだいぶ小型ですが。

今回は頑張って写真撮って来ますよ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (...@7spot.jp>

[778] Re(8):豊洲散歩
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/19(日) 10:02 -
  
どもです。昨日は直電どもでした。今頃、静岡ですかね。日・月は気温が相当高くなるんで、活性も上がって釣り日和となるでしょうね。

>今夜は、夜勤ありますが、日勤の半ドンみたいな勤務なんで、実質水曜日までの休みに入りました。

火曜が雨模様なんで、お気を付けて。わたしゃ木・金・土曜と管釣り三昧してましたんで、今日はお休みです。明日はまた都内散歩かも。木曜は長野の安曇野、金曜は大町の鹿島槍G、土曜はなべちゃんさんの息子さんと静岡の裾野でした。流石に管釣りの3連荘は疲れた。

>今はデニーズで朝飯です。たまにはすき家意外との朝飯食いたかったんで。それから、デニーズのドリンクバーは飲み物が豊富なのもいいですね。

なんじゃいな、そりゃ。もっと贅沢してもええんちゃう? まぁ、私も出かけた時は、ガストの朝飯ばかりだけど。ロイヤルホストがウマいんだけど、地方には殆ど無くてなぁ。

>早川、南部辺りやって静岡に入ります。雑誌には芝川がこの時期はいいと書いてありましたが、あまり釣れたことがないんで迷いどころです。
>奥大井へは、静岡の玉川口でなく島田から入る予定です。藤枝、島田は9年も担当しましたから懐かしいです。今も千頭のあたりまではSLが走っています。ただ新潟で走っていたC58なんかよりだいぶ小型ですが。

今日は最高の良いお天気ですなぁ。午後から出漁ですかね。明日は1日、気持ち良く渓歩きできそうですよ。うらやましいね。わたしゃ渋滞がイヤで、土日祭はなるべく自宅待機だ。365連休の年寄りが、若い人の邪魔したらアカンもんね。

>今回は頑張って写真撮って来ますよ。

実は昨日の朝は山中湖にいました。金曜夕に長野から大移動してきて、湖畔の温泉に入ってキャンプしてましたが、朝起きたら、やーーー、富士山が綺麗でした。写真貼っときます。下のは鹿島槍で釣れた70cmのブラウンどす。

日・月も良い天気なんで、写真日和でもありますなぁ。楽しんで釣って撮って来て下され。

添付画像
【IMGP0070.JPG : 66.1KB】

添付画像
【IMG_0338.JPG : 59.8KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0070.JPG
・サイズ : 66.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0338.JPG
・サイズ : 59.8KB
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1 / 5 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
9,986
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.