TroutLureFishing掲示板

Total Today Yesterday
タックル・釣り方・釣果自慢・釣りに関係ないけど楽しい話題など
何でもどうぞ。但し釣り場の実名や場所を 特定しやすい情報は
お控え下さい。
具体的な場所に 関する情報の公開は釣り場を
荒廃させるだけでなく地元の 人達にも大きな迷惑がかかります。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
33 / 52 ツリー ←次へ | 前へ→

[896] 台風接近と車点検 風玉 17/09/13(水) 14:31 イワナ
[897] Re(1):台風接近と車点検 K++(管理人) 17/09/13(水) 19:34 イワナ
[898] Re(2):台風接近と車点検 風玉 17/09/14(木) 6:11 イワナ
[899] Re(3):台風接近と車点検 K++(管理人) 17/09/14(木) 15:41 イワナ
[900] Re(4):台風接近と車点検 風玉 17/09/14(木) 18:58 イワナ
[901] Re(5):台風接近と車点検 K++(管理人) 17/09/15(金) 9:08 イワナ
[902] Re(6):台風接近と車点検 風玉 17/09/15(金) 16:47 イワナ
[903] Re(7):台風接近と車点検 K++(管理人) 17/09/15(金) 17:48 イワナ

[896] 台風接近と車点検
イワナ  風玉  - 17/09/13(水) 14:31 -
  
どもです。
すいません。先ほどスマホで薄型キーボードで入力したんで、送信を一回間違えて本文無を送ってしまいました。

ところで、台風がまたきそうです。北海道は問題なさそうですが、16日のフェリー仙台出向はギリギリセーフになりそうです。

昨日、長期釣行に際して、オートバックスでオイル交換しましたら、下回りの点検でいろいろ不備が見つかりました。

まあ10年経過で、20万キロは走ったらガタはきますね。エンジンオイルのにじみがエンジン底部にあったので、パッキン交換は高価なので、3000円で漏れ防止シールドを添加しました。この程度の漏れは解消するそうです。

それから飛び石でラジエターに漏れが。100円ショップの金属製アロンアルファで塞がるとの事で応急処置しましたが、熱がかかるのでしばらくしたら交換ですね。

トルコンオイルは20万キロ交換してないんで、とっくの昔に交換は無理になりましたが、今は粘度保持の添加剤があるので添加。これが乗用車の2台分入るので、ちょっと出費がかさみました。

エグゾースト系はマフラーがステンの社外品なんで全く問題なし。
インテークマニホールド系も社外品に変えてますが、スポンジフィルターが真っ黒で洗剤で洗浄。だいぶ効率の悪い走りを長年してしまいました。

バッテリーは社外品のサージングコード引いてるので問題なし。このコードは優秀でした。なんと20万キロで、バッテリー交換はいまだ一回のみですから。

デフと足回りは問題なしでしたが、底の車台フレーム(モノコックでないもので)はかなり錆が出てました。まあ走りに問題ないので防錆はしないことにしました。ちなみにオートバックスの防錆処理は1万5千円とかなりお得ではありましたが。

北海道の長期予報では、16日から27日までは晴天ですので、車の大きなトラブルはないでしょう。

外板も、飛び石、その他でかなり錆が出てますんで、もう廃車の年代ですが、エンジンは全く元気なんで動かなくなるまで乗るつもりです。
まあ、車としたらあたりの車でした。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>

[897] Re(1):台風接近と車点検
イワナ  K++(管理人)  - 17/09/13(水) 19:34 -
  
風さん、どもです。今日は十勝までやってきました。ここで数日間、ニジマスをやる予定です。ただ、昨日の大雨でどこも泥濁りで、釣りになりませんわ。困ったね。ダム下は比較的濁りが薄いので、そこでやるしかないのかなぁ。

>北海道 釣行を前に、bluetoothの小型キーボードを買いました。
>今回は、スマホ&タブレットとこのキーボードで釣行に行きます。

スマホにつなぐ奴ですよね。それ、私も買おうかとか思ってました。でもま、PCを随時出して使ってますんで、入力には不便は無いんですけどね。

>すいません。先ほどスマホで薄型キーボードで入力したんで、送信を一回間違えて本文無を送ってしまいました。

空の投稿だけは消しておきました。

>ところで、台風がまたきそうです。北海道は問題なさそうですが、16日のフェリー仙台出向はギリギリセーフになりそうです。

なんだか今年の北海道の9月はやたら雨が多いんですよ。昨年も一昨年も、この時期はクソ暑くて雨は少なかったんですが、今年は寒くて雨ばっかり。なんだかなぁ。

>昨日、長期釣行に際して、オートバックスでオイル交換しましたら、下回りの点検でいろいろ不備が見つかりました。
>まあ10年経過で、20万キロは走ったらガタはきますね。

私のハイエースも、もう7年16万kmです。でも、トヨタは丈夫ですよね。バッテリは14万kmで1回だけ交換しましたけど、他には大きな故障とか一切ありません。30万km以上乗ってる人がザラな車ですんで、まだまだ乗れますワ。

>北海道の長期予報では、16日から27日までは晴天ですので、車の大きなトラブルはないでしょう。

それがねぇ、長期予報は当たらんのですよね。雨が多いんで気を付けるに越した事はないですよ。

今日は釣る場所が無いもんで、更別の管釣りで遊んでました。4時間1800円、1日券2500円と超破格の安さ。でも、釣れれば60cmオーバーばかりで超お買い得。ただ釣るのは難しくて、下手するとボウズ覚悟。

10尾ほど掛けましたが、最初はライン切られたり鉤伸ばされたり・・・結局、ランディングできたのは4尾だけ。でも、全て60cmオーバーで1尾は70cmありました。管理人のおっさんがやる気無しで不愛想なんですが、釣り場としては面白かったです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@sp49-98-164-138.msd.spmode.ne.jp>

[898] Re(2):台風接近と車点検
イワナ  風玉  - 17/09/14(木) 6:11 -
  
どもです。

>スマホにつなぐ奴ですよね。それ、私も買おうかとか思ってました。でもま、PCを随時出して使ってますんで、入力には不便は無いんですけどね。

非常に安くていいんですが、タブレットと同じ大きさなので、文字間隔が狭くなれるには少し時間がかかりますね。

あと、前回、車載で動画をたくさん撮ったんですが、妹家族にお披露目したら非常に好評だったので、4Kのアクションカメラ買いました。こちらもタイムセールで6780円でした。もう日本のメーカー値段では対抗できませんね。
画像もさすが4Kすごくきれいです。なんと30m防水。
ドローンもタイムセールで7000円くらいでしたが、さすがに操縦自信ないんでやめました。自撮棒も買ったんで、水深mくらいなら、泳ぐ魚もばっちり撮影できます。

>なんだか今年の北海道の9月はやたら雨が多いんですよ。昨年も一昨年も、この時期はクソ暑くて雨は少なかったんですが、今年は寒くて雨ばっかり。なんだかなぁ。

タイミングが悪かったですね。一週間前に渡った山屋の同僚は、晴天続きで、ここ2日ほど雨に遭遇しただけのようです。道南が天候がよくなかったようです。

ここ2日は美瑛、富良野で休養して15日トムラウシアタック。16日下山。18日午前中にちとせのゴルフ場で合流です。

>私のハイエースも、もう7年16万kmです。でも、トヨタは丈夫ですよね。バッテリは14万kmで1回だけ交換しましたけど、他には大きな故障とか一切ありません。30万km以上乗ってる人がザラな車ですんで、まだまだ乗れますワ。

タクシーの寿命が50万キロだそうですが、3,4年で乗りつぶすそうです。
私のは正確には12年なんでもう塗装が駄目になりました。一番塗装に負担のかからない白色なんですが、さすがに寿命ですね。

>今日は釣る場所が無いもんで、更別の管釣りで遊んでました。4時間1800円、1日券2500円と超破格の安さ。

北海道はゴルフ場も安いですよ。水戸よりちょっと高いけど。それでも冬場が営業できないんでどんどん身売りしてます。買うのはもっぱら中国人。国策で中国は10年以内に北海道の主要なゴルフ場、牧場を買い占めて、北海道を乗っ取るらしいです。
たぶん、それに近い状況になるのは間違いないです。

既に、千歳近辺のゴルフ場は中国に買われていて、恐ろしいのはパラボナアンテナで交信してるようです。
千歳基地、および空港のすべての便が中国の監視下にあります。

ミサイル飛んできてもへらへらしてる日本はやっぱ平和ボケしてるんですよ。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>

[899] Re(3):台風接近と車点検
イワナ  K++(管理人)  - 17/09/14(木) 15:41 -
  
風さん、どもです。今日も十勝は雨模様で、しかもやたら寒いです。10月中旬並みらしいです。朝から少しだけ釣りに行きましたけど、一昨日の雨の濁りと低温で、チビしか釣れませんでした。寒波が抜ける日曜ころまでは大物は無理だろね。

>非常に安くていいんですが、タブレットと同じ大きさなので、文字間隔が狭くなれるには少し時間がかかりますね。

普通のキーボードくらいのサイズで、スマホサイズまで折り畳み式のがあればありがたいだけどねぇ。できそうだけどなぁ、でけんのやろか。

>あと、前回、車載で動画をたくさん撮ったんですが、妹家族にお披露目したら非常に好評だったので、4Kのアクションカメラ買いました。
>自撮棒も買ったんで、水深mくらいなら、泳ぐ魚もばっちり撮影できます。

4Kカメラ・自撮棒・スマホキーボード・車の整備・・・と、たった1週間の北海道のために、エライ物入りしてますね。ひょとして旅費より高くなってたりして・・・。私なんて、北海道に来てからあれこれ準備を整えてますわい。

>タイミングが悪かったですね。一週間前に渡った山屋の同僚は、晴天続きで、ここ2日ほど雨に遭遇しただけのようです。道南が天候がよくなかったようです。

8月も北海道は冷夏だったみたいですよ。晴れたのは9月の最初の1週間だけみたいです。特に十勝では、7月は猛暑日(35℃↑)5日、真夏日(30℃↑)7日、夏日(25℃↑)11日だったのが、8月は真夏日2日、夏日9日しかありませんでした。

ちょうど私が7月に北海道に行ってた頃が一番暑かったんですよね。んで9月は逆に来た途端に10月並みの気温と雨だわい。ったく、なんちゅうこっちゃ。

>タクシーの寿命が50万キロだそうですが、3,4年で乗りつぶすそうです。
>私のは正確には12年なんでもう塗装が駄目になりました。

ハイエースも中古や盗難車が東南アジアに売り飛ばされて、20年50万kmはザラらしいですよね。中古専門の修理屋があちこちにあるらしいです。

>既に、千歳近辺のゴルフ場は中国に買われていて、恐ろしいのはパラボナアンテナで交信してるようです。千歳基地、および空港のすべての便が中国の監視下にあります。

その話は私も聞いたことありますわ。てか、日本中に同じ様な話が一杯あるみたいじゃないですか。あと、水源を買い占めてるみたいです。将来、中国に水を持ってくとか言う話でっせ。ほんまかいな。

まぁね、中国は今や世界中に金ばら撒いて、世界中の中小国の首根っこを金で抑える作戦ですから。日本も例外じゃないんですよ。

さてと、この雨じゃなんもでけんし、昼寝でもするしかないじゃんか。あーーあ。明日も寒波抜けんらしいし、また管釣りかなぁ。はーー。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@dw49-106-193-155.m-zone.jp>

[900] Re(4):台風接近と車点検
イワナ  風玉  - 17/09/14(木) 18:58 -
  
どもです。

>普通のキーボードくらいのサイズで、スマホサイズまで折り畳み式のがあればありがたいだけどねぇ。できそうだけどなぁ、でけんのやろか。

今更、何をおっしゃいますか?そのタイプが主流です。でもハンドルに引っ掛ける簡易デスクに収まらないので。

>4Kカメラ・自撮棒・スマホキーボード・車の整備・・・と、たった1週間の北海道のために、エライ物入りしてますね。ひょとして旅費より高くなってたりして・・・。私なんて、北海道に来てからあれこれ準備を整えてますわい。

車の整備は、仕方ないですね。オイルもろもろで1万5千円でした。
あとは、エレキ用バッテリーが1万1千円。たき火台が2800円、4kカメラ、自撮棒セット、キーボードで1万円でした。ただし4kのマイクロSDはクラス10でないと無理らしくこれが思わぬ出費16Gで3000円でした。あとはゴルフボール1ダース1500円。

ただ、テレビが4k対応してないんで意味ないんです。私の一眼は動画撮影はできるのも持ってますが、一眼で動画撮影すると手がふさがりますし、重いですからね。

アクションカメラは主に車載で風景用です。ルーフキャリアに取り付けて撮影します。
万が一、ぽこーんと飛んで行っても6700円ならあきらめがつくし。常時WiFiでスマホでモニターするんで、探せると思うんです。

運転席内部だと、晴天の日はガラスの反射が映り込むのと、アングルがいかにも車載という感じになってしまうので。

>8月も北海道は冷夏だったみたいですよ。

東京と同じですよ。東京も8月は何度か30度こえがありましたが、9月は皆無です。
もしもこのまま、9月に真夏日がないと40年ぶりの記録だそうです。

>ちょうど私が7月に北海道に行ってた頃が一番暑かったんですよね。んで9月は逆に来た途端に10月並みの気温と雨だわい。ったく、なんちゅうこっちゃ。


>その話は私も聞いたことありますわ。てか、日本中に同じ様な話が一杯あるみたいじゃないですか。あと、水源を買い占めてるみたいです。将来、中国に水を持ってくとか言う話でっせ。ほんまかいな。

本来、5,6年前に自民党が法律で外国資本の国土買占めの法律を作ろうとしたんですが、反対勢力があるんですよ。

ゴルフ場はここ10年で日本の場合、半分になるらしんですが、北海道はほとんど中国人が買っているんですよね。占領は難しいんで、実質的な中国支配を北海道に絞ってやってるらしいです。北海道ならロシアの後押しもあるし、米国もあんまり文句言わんだろうという作戦だな。

中国の新シルクロード構想の東の起点にするらしいです。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>

[901] Re(5):台風接近と車点検
イワナ  K++(管理人)  - 17/09/15(金) 9:08 -
  
風さん、おはようさんです。アホジョンウンのお蔭で朝から気分が悪いですわい。しかも、十勝は今日も雨。昨夜から土砂降りで、さっき川を見に行ったら、あーーあ、メコン川状態になってしもた。もうアカン。

>>普通のキーボードくらいのサイズで、スマホサイズまで折り畳み式のが
>今更、何をおっしゃいますか?そのタイプが主流です。

折り畳み式は沢山あるけど、標準キーボードのサイズを5分の1程度まで折り畳めるのは有りましたっけ? 少し前に量販店で調べた時は無かったけどね。しかも分厚いと意味が無い訳です。ポケットに入る様に、折り畳んでもスマホくらいの厚さでないとねぇ。

>オイルもろもろで1万5千円でした。
>エレキ用バッテリーが1万1千円。たき火台が2800円、4kカメラ、自撮棒セット、キーボードで1万円でした。ただし4kのマイクロSDはクラス10でないと無理らしくこれが思わぬ出費16Gで3000円でした。あとはゴルフボール1ダース1500円。
>アクションカメラは主に車載で風景用です。6700円ならあきらめがつくし。

わはは、ほとんど北海道の往復の船賃に近いですじゃん。まぁ、こういう機会でないと色々買えないのは判りますけどね。まぁ、風さんもお金に困ってない人だからええか。私なんて、北海道に来てから困ったら買うスタイルだもんね。局止めにすればネットも使えるし。

>ゴルフ場はここ10年で日本の場合、半分になるらしんですが、北海道はほとんど中国人が買っているんですよね。占領は難しいんで、実質的な中国支配を北海道に絞ってやってるらしいです。北海道ならロシアの後押しもあるし、米国もあんまり文句言わんだろうという作戦だな。

経済的に支配するのは民主主義国家では勝手ですからね。でも、こっそりと軍事的支配になるようなものをあれこれ忍ばせてる可能性があるんで許せんのよね。なんせ中国ですから。ガキ大将みたいな北朝鮮より悪質だよね。

さて、今日も雨で昨夜の土砂降りで泥濁りになっちゃったし、困ったワイ。午後からは曇の予報なんで、また管釣り開拓しに行くかなぁ。

予報では明日と明後日の朝の気温が5℃になってまして、相当強烈な寒波が来ている様です。下手すると山間部では雪が降るかも。こういう天気の時って、川のニジマスはチビしか絶対に釣れんのですよ。大物は寒くて寝てるんです。

月曜まで気温は上がらないみたいだし、参ったなぁ。道東へ行っちゃうかなぁ。アメマスなら寒くてもまだ釣れるしね。あー、でも道東のアメマスの渓でも50mmとか降ってますわい。あっちも3日くらいは泥濁りかもね。うーーーーーーーーん。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@dw49-106-188-83.m-zone.jp>

[902] Re(6):台風接近と車点検
イワナ  風玉  - 17/09/15(金) 16:47 -
  
どもです。

>風さん、おはようさんです。アホジョンウンのお蔭で朝から気分が悪いですわい。しかも、十勝は今日も雨。昨夜から土砂降りで、さっき川を見に行ったら、あーーあ、メコン川状態になってしもた。もうアカン。

おはようございます。
6時半くらいに寝たんで・・・またですか。予想されたことですがね。
ところで、今日はこれから荷物の積み込みです。
支笏湖1日になったんで、ボート迷いましたが、こんな機会でもないと出せないんで、ルーフに積み込みました。あとはゴルフバックとエレキを積んだら結構満杯状態です。

55ポンドのエレキは今更ながら重いです。これとバッテリー2個が大物で、
あとは

衣類バック1個、
ゴルフ衣類バック1個、
貴重品パソコン関連リュック1個、
釣り用ザック1個
ルアー、リール用バック1個
カメラバック1個、
ウエーダ−袋1個
寝具バック1個
ワンタッチテント1個

なかなか満杯ですが、荷室にすべて収まりました。
4Kカメラ、ニコンAW110はスマホ、タブレットにWiFi接続確認しましたが、基本スマホしかモニタリングしないな。とりあえず、スマホと財布忘れなければ何とかなるでしょう。

>予報では明日と明後日の朝の気温が5℃になってまして、相当強烈な寒波が来ている様です。下手すると山間部では雪が降るかも。

今日、山屋の仲間はトムラウシ登ってますが、3日前の旭岳はすでに山頂近くの植物が凍っている写真のっけてました。夏用か3シーズンかシュラフ迷いましたが、夏用にしました。車中泊ですからね。

>月曜まで気温は上がらないみたいだし、参ったなぁ。道東へ行っちゃうかなぁ。アメマスなら寒くてもまだ釣れるしね。

ゴルフにはいい感じですが、台風若干影響しますね。同僚に言ったら雨でも風邪でもゴルフOKとの事で安心しました。

楽しみは、新品のたき火台と、仙台港からのフェリーなんで多賀城で大衆食堂『めしの半田屋』による事です。たき火台新品なんで、薪をたくのがもったいないくらい。

それでは21日夜に道東のいつもの街でお会いしましょう。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@softbank060086164025.bbtec.net>

[903] Re(7):台風接近と車点検
イワナ  K++(管理人)  - 17/09/15(金) 17:48 -
  
風玉さん、どもです。結局、終日、冷たい雨が降ったり止んだりのお天気で、管釣りに行ってましたけど、管釣りですらほとんど釣れん酷い日だったですわ。

>支笏湖1日になったんで、ボート迷いましたが、こんな機会でもないと出せないんで、ルーフに積み込みました。あとはゴルフバックとエレキを積んだら結構満杯状態です。
>55ポンドのエレキは今更ながら重いです。これとバッテリー2個が大物で、

たった1週間ちょっとのために、ご苦労さんです。エレキは私も買い換えたんですが、まだ一度も使ってないんで、あそこで一緒にボート出して試運転したいでんね。2馬力もあるんで、去年みたいにアチコチ行く必要は無いと思いますし。

>衣類バック1個、ゴルフ衣類バック1個、
>なかなか満杯ですが、荷室にすべて収まりました。

すごい荷物でんな。

>今日、山屋の仲間はトムラウシ登ってますが、3日前の旭岳はすでに山頂近くの植物が凍っている写真のっけてました。夏用か3シーズンかシュラフ迷いましたが、夏用にしました。車中泊ですからね。

寒いのはこの日曜までくらいで、その後はまた暖かくなるんで夏用で十分だと思いますよ。今日・明日は5℃の予報なんで、わたしゃ、ひょとしたらエンジン掛けっぱなしで寝ないとアカンかも。

>楽しみは、新品のたき火台と、仙台港からのフェリーなんで多賀城で大衆食堂『めしの半田屋』による事です。たき火台新品なんで、薪をたくのがもったいないくらい。

なんか色々と楽しみ作ってますね。ええこっちゃ。

>それでは21日夜に道東のいつもの街でお会いしましょう。

了解しました。21日に一度、どこかから電話下され。釣りしてたら出れんかもですけど、まぁ、繋がるでしょう。北海道じゃ、圏外で釣りしてる事なんて、まず無いですから。

しかし今日の管釣りはヒドかったなぁ。釣れん、寒い、草ぼうぼう、すぐ後ろは高い木が生えててフライは振れんし、なんせ、魚影が薄い。ま、1日券で2200円だからしゃーないか。いちお、レポート書いとくかな。
引用なし
パスワード
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko...@dw49-106-188-45.m-zone.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
33 / 52 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
12,780
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.