TroutLureFishing掲示板

Total Today Yesterday
タックル・釣り方・釣果自慢・釣りに関係ないけど楽しい話題など
何でもどうぞ。但し釣り場の実名や場所を 特定しやすい情報は
お控え下さい。
具体的な場所に 関する情報の公開は釣り場を
荒廃させるだけでなく地元の 人達にも大きな迷惑がかかります。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 10 ページ ←次へ | 前へ→

[792] Re(2):夜桜見物にでも行きませんか?
イワナ  風玉  - 17/04/02(日) 8:57 -
  
ども、おはようさんです。

>藍屋と味の民芸くらいです。あとは、しゃぶ葉くらいかなぁ。
>まあ、場所は任せます。あす、電話してくだされ。

何せ、夜勤暮らしなんで、世間の桜事情が分かりませんが、水曜日に水戸にゴルフに行ったら、赤塚駅前の桜が咲き始めでした。

前に東京にいた時は、国立の駅前からの桜を何度か見ましたが、上野あたりよりきれいだったように記憶してます。

今日は昭和公園経由で夕方お邪魔します。
午後、2時頃、電話入れます。よろしくです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[791] Re(1):夜桜見物にでも行きませんか?
イワナ  kplus  - 17/04/01(土) 19:18 -
  
風さん、どもです。今、高田馬場のライブハウスに来てました。今日は寒くて難儀しましたね。スマホから返信してます。

>今年の東京は、桜がなかなか咲きませんね。
>ところで明日の日曜日、夜暇でしたら、国立のさくら通りにでも、夜桜見物に行きませんか。一番理想的なのは、飲み屋の窓から桜並木が見えれば最高ですが、なかなかないとは思います。

明日は暇ですんでOKでっせ。ただ、さくら通りは、良い飲み屋さんは有りませんね。
藍屋と味の民芸くらいです。あとは、しゃぶ葉くらいかなぁ。
まあ、場所は任せます。あす、電話してくだされ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.1.50 ...@sp49-98-162-229.msd.spmode.ne.jp>

[790] 夜桜見物にでも行きませんか?
イワナ  風玉  - 17/04/01(土) 18:32 -
  
どもです。

今年の東京は、桜がなかなか咲きませんね。
初先が寒いせいか、ここ数年遅いようですが、見ごろが4月になるのは、今まで東京にいた年にはなかったように思えます。

ところで明日の日曜日、夜暇でしたら、国立のさくら通りにでも、夜桜見物に行きませんか。一番理想的なのは、飲み屋の窓から桜並木が見えれば最高ですが、なかなかないとは思います。

新潟tにいた時は、鳥屋ノ潟の湖畔に全面ガラス張りのレストランがあって桜をライトアップしてる店がありました。ちょうど桜の季節には生のバイオリンの演奏などもあってとってもいい店でしたね。

水戸では千波湖の湖畔にやはり同じような店があり、桜のライトアップとそこはピアノでした。

理想は和食か、居酒屋雄の店でそんなのがあれば最高なんですがね。たぶん国立あたりなら商売上手の東京人ですから、そんな感じの店はあると思うんですが、どうでしょう。

よかったら、この掲示板上でご返事ください。よろしく。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[789] 雪解け近し
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/26(日) 12:27 -
  
ダム画像を自動記録していますが、上の写真は3月19日、下は今日26日のものです。写真左上のダムでは、この写真では判り辛いですが、2日ほど前から湖面が黒ずみはじめ、結氷が融け始めている様です。あと1週間もすればダムは結氷から解放されるでしょう。

また、左下のダムでは19日には沢山のワカサギ釣りのテントが見られましたが、今日は奥の方から氷が解け始めていて、ワカサギ釣りの季節は終わった様です。右下のダム湖も右側から流れ込む川の水面が大きく融けて顔を出しています。

いよいよシーズン間近ですね。4月に入れば、出かけようかなぁ・・・。あーー、でもその前に、ボートだわい。まだ買ってませんでしたんよね。アホやね。

添付画像
【1703190915.jpg : 61.4KB】

添付画像
【1703261112.jpg : 65.4KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1703190915.jpg
・サイズ : 61.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : 1703261112.jpg
・サイズ : 65.4KB
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[788] Re(9):静岡釣行
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/26(日) 10:49 -
  
風さん、おはようさんです。昨日は新宿から歩き出し、渋谷のハンズと上州屋で買い物をし、恵比寿のタイ料理屋で昼飯喰って、今度は皇居方面に向かって赤坂見附まで歩きました。12kmほどで真っ直ぐ歩けば2時間ちょっとの距離です。3時間半かかったけど。

>聖は入ったことはないですが、信濃俣、赤石は何回か入りました。メインはその上の奥西河内でした。理由はてっぺんに取水口がありなんと道がついてました。もちろん鍵でガードされてますが、ダートですがバイクでは入れます。

昔はバイクでかなり奥まで入れたんですねぇ。今じゃなんでもかんでも立入禁止で、昔の様には融通が利かなくなっちゃいましたよ。自分の保身しか考えてないドアホ役人が増えたからなんですが、寂しいでんなぁ。

>当時そこは、大アマゴの淵と呼ばれてました。私は40くらいまでですが、50アップを同行した人が釣りましたよ。

Google地図で見ると、砂で埋まって浅い細長い淵しか有りませんがな。昔は深い淵があったのかもね。工事が終わればまたそこまで入れる様になるんですかね・・・って、アホ役人がまた邪魔するんだろけど。

>一番入ったのは、二軒小屋上の西俣です。東はとにかく長い。西俣上の中俣に入り

一番奥まで行けたんだ。今じゃ信じられん世界ですわいな。

>井川ダムサイト(ダダ濁り)と長島ダム湖上駅の井川駅の写真です。

そのうちヒマができたら(てかいつもヒマだけど)大井沢鉄道でのんびりビールでも呑みながら井川ダムまで往復してみたい気がしますなぁ。夏は気持ちええやろねぇ。でも、景色はやっぱ初夏かもね。

さてと、今日・明日は雨だし、自宅でジッと我慢の子ですわい。最近はすっかり晴釣雨読・・スマホで日経電子版とか読むだけだけど・・・の生活が身に付きましたわ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[787] Re(8):静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/25(土) 12:23 -
  
どもです。

>すんません、間違いました、アマゴでした。「大ヤマメの世界」は今でも手元にあるんですが、「アマゴ系ヤマメ」と言う表現でアマゴの渓の紹介も書いてあります。超大型アマゴは畑薙ダム上から二軒小屋までの本流や信濃俣河内、聖沢、赤石沢とか書いてありますね。

私はその本は持ってませんが、山渓で出してる南アルプスの渓流本を持ってました。聖は入ったことはないですが、信濃俣、赤石は何回か入りました。メインはその上の奥西河内でした。理由はてっぺんに取水口がありなんと道がついてました。もちろん鍵でガードされてますが、ダートですがバイクでは入れます。

実は、今回の目的地は第二畑薙下の東河内出会いの2番目の淵でした。
当時そこは、大アマゴの淵と呼ばれてました。私は40くらいまでですが、50アップを同行した人が釣りましたよ。

一番入ったのは、二軒小屋上の西俣です。東はとにかく長い。西俣上の中俣に入り北俣と出会から頭上を見上げると感覚的にはほぼ垂直に塩見岳が・・・
最初に行ったときは感動しました。反対の悪沢にも一度入りました。頭上には南アルプスの単峰 悪沢岳がそびえたちます。

それから市営の白樺温泉はなくなり、第二畑薙湖畔に新しい温泉ができたそうです。

井川ダムサイト(ダダ濁り)と長島ダム湖上駅の井川駅の写真です。

添付画像
【DSC_0702_R.JPG : 83.8KB】

添付画像
【DSC_0757-1_R.jpg : 31.0KB】

添付画像
【DSCN1680-1_R.jpg : 35.7KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_0702_R.JPG
・サイズ : 83.8KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_0757-1_R.jpg
・サイズ : 31.0KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCN1680-1_R.jpg
・サイズ : 35.7KB
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[786] Re(7):静岡釣行
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/24(金) 23:03 -
  
風さん、おばんどす。さきほど8時頃、国立の自宅に帰ってました。今日も管釣りやってましたけど、結局、3日とも群馬・栃木は雪のちらつく写真に超不向きなお天気でした。あーーあ。

>ヤマメというかここはアマゴしか釣れませんが、たぶん大井源流と行っても接阻峡から畑薙あたりですかね。

すんません、間違いました、アマゴでした。「大ヤマメの世界」は今でも手元にあるんですが、「アマゴ系ヤマメ」と言う表現でアマゴの渓の紹介も書いてあります。超大型アマゴは畑薙ダム上から二軒小屋までの本流や信濃俣河内、聖沢、赤石沢とか書いてありますね。

>工事用道路で二軒小屋まで1日。そこから東俣広川原まで1日。今は夢の夢ですよ。

昔はすごい奥までアマゴが棲息していたって事ですね。今はどうなんだろ。

>長島ダム下には、キンキロウ事件で有名な寸又峡なんかもあるにはありますが、日本山奥大賞があったら間違いなく1番ですね。

本には寸又峡の事も書いてますね。ダムの上からかなり奥までアマゴが釣れたらしいです。逆河内川は超大型アマゴの宝庫だったと書いてます。尺アマゴが入れ食い?だったらしい。

実は「大ヤマメの世界」はここにありますが、なぜか「大イワナの世界」は引越しの時にどこかへやってしまったのか、手元にありません。どちらも源流釣りの教則本の元祖の様な本で、惜しい事をしたと思ってます。

>あの辺から葛西橋まではシーバスポイントです。私は駐車場の関係で葛西橋付近でやります。砂町の方からボート出せるらしいです。それにしても4時間はすごいですね。

豊洲回りとか、東京湾奥はどこでも釣れるらしいですね。車がガンガン走ってるすぐ下で大物が一杯上がってる訳で、なんだか不思議な世界ですよね。もうちょと近かったら、やってみても良いんだけど、夜遅いとねぇ、疲れるだけだし。

>からっからの井川ダムの写真と富士見峠からの赤石の写真張ります。

カラッポになったダムは満水になっても当然、イワナは居ませんよね。1年もすれば源流部から落ちてくるんでしょうけど、今年はダメかも。行ってみたい気もするんだけど、まぁ、止めとくか。

さて、明日は土曜だし、また都内散歩とライブハウスかな。こないだの4時間は流石に疲れたんで、明日は2時間以内にする様にしますワ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[785] Re(6):静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/24(金) 12:38 -
  
どもです。
やっと筋肉痛がなくなりました。ほとんど車横付で入ったんですが、年々厳しくなります。
早川、井川とも誰とも釣り人とは会いませんでした。まあ入ったポイントがマイナーなとこというのもあります。

>白石勝彦の有名な本に「大イワナの世界」と言う源流釣りの元祖本の様なのがあるんですが、それが売れたんで「大ヤマメの世界」を続編で出した訳です。その続編の中で井川源流が日本一の大ヤマメの出る渓だと書いてますね。あれで人が殺到したそうです。

ヤマメというかここはアマゴしか釣れませんが、たぶん大井源流と行っても接阻峡から畑薙あたりですかね。今は井川ダム下は長島ダムが完成してだいぶ変わりました。20年ほど前、ここに通っていたころは赤石ダムが完成したころで、河原に工事用仮道路がありかなり荒れていたんであまりアマゴは釣れませんでした。赤石ダム上はイワナですが永遠の歩きの沢なんですよ。工事用道路で二軒小屋まで1日。そこから東俣広川原まで1日。今は夢の夢ですよ。

>ありゃま、そりゃ残念でした。釣られずに残ってる魚が一杯いそうで、開通直後は狙い目なのかも。でも、そんなん地元の釣り師に全部やられるわいなぁ。地元民はこっそり入って釣ってるんだよね。

山が深いんで、井川ではその心配はないですよ。それに地元に釣りのできそうな元気な人はもういません。本当に山奥なんです。体内ヒュッテまでの道のようなひどい道が千頭からでも1時間、静岡側だと峠越えで2時間も続くんです。

ルーツはお決まりの平家の落ち人集落です。
長島ダム下には、キンキロウ事件で有名な寸又峡なんかもあるにはありますが、日本山奥大賞があったら間違いなく1番ですね。

>途中、荒川河口橋の橋脚でPWCで釣りしてる人がいて、目の前で多分70cmはあろうかと思うシーバスが釣れてました。

あの辺から葛西橋まではシーバスポイントです。私は駐車場の関係で葛西橋付近でやります。砂町の方からボート出せるらしいです。それにしても4時間はすごいですね。

からっからの井川ダムの写真と富士見峠からの赤石の写真張ります。

添付画像
【ikawako1_R.jpg : 52.4KB】

添付画像
【fujimi1_R.jpg : 29.0KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : ikawako1_R.jpg
・サイズ : 52.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : fujimi1_R.jpg
・サイズ : 29.0KB
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[784] Re(5):静岡釣行
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/24(金) 9:54 -
  
風玉さん、おはようさんです。返信が遅くなってしまいましたが、実は遊び呆けてました。水曜は午後から群馬で、昨日木曜は那須の管釣りで遊んでました。最近は管釣り行くと疲れてすぐに寝てしまうので、PC開ける間無しなんです。ゴメン。

>それは知りませんでした。地元では早川のほうが大アマゴが出ると言われてましたが。

白石勝彦の有名な本に「大イワナの世界」と言う源流釣りの元祖本の様なのがあるんですが、それが売れたんで「大ヤマメの世界」を続編で出した訳です。その続編の中で井川源流が日本一の大ヤマメの出る渓だと書いてますね。あれで人が殺到したそうです。

>結局、井川ダムはダムサイトの修理の関係で全く水がなく釣りになりませんでした。
>結局、ゲート閉鎖ではたなぎダムのポイントも入れずです。 釣り人は誰とも会いませんでした。

ありゃま、そりゃ残念でした。釣られずに残ってる魚が一杯いそうで、開通直後は狙い目なのかも。でも、そんなん地元の釣り師に全部やられるわいなぁ。地元民はこっそり入って釣ってるんだよね。

>井川までの悪路は 20年前と変わっていませんでした。 結構人が住んでいますが限界集落なんだそうです。 それで行政は工事をしないんだそうです。

なんかそれもヒドイ話でんなぁ。見捨てられた集落ですか。海外だったら逆に手厚く道路作ったりするのに、日本の役人は、そういう所は最低だよね。上高地の周りが全部ダムだらけになったのも同じ理屈。

>しかし渇水がひどく アマゴは 二匹だけでした。 久々の沢で、 全身筋肉痛です。

ま、アマゴちゃんの顔見れて良かったじゃないですか。わたしゃアマゴと言えば、管釣り以外では25年以上も見てません。久々に天然のアマゴ、釣ってみたいなぁ。まぁ、久しぶりに春も満喫できたのではないですかね。

それから、月曜に品川の田町駅からデズニ―ランドの舞浜駅まで歩きましたけど、途中で昼飯喰ったり、KPで写真撮りまくりながらだったりしてたけど、4時間弱で到着しましたよ。寄り道無しで歩けば3時間で行けますね。

有明のあの辺りは、やはり暖かいんですね。もうすっかり春でした。上写真は道路脇に咲いてたカタバミです。オドリコソウやタンポポにツツジまで咲いてました。東北なら5月初の気候の様です。

途中、荒川河口橋の橋脚でPWCで釣りしてる人がいて、目の前で多分70cmはあろうかと思うシーバスが釣れてました。水はかなり汚く濁ってましたが、真昼間でもあんなのが釣れるんですね。ビックリ。

一昨日・昨日は群馬・那須でしたが、両日ともに雪の舞う風の強いどんよりした日で、山の写真とか撮りたかったんですが、残念ながらまだ1枚も写真撮ってません。今日もねぇ、快晴の予報だったんだけど、なにやら薄曇りで山は全然見えません。アカンね、こりゃ。

添付画像
【IMGP0099.JPG : 35.4KB】

添付画像
【IMGP0118.JPG : 33.5KB】

添付画像
【IMGP0119.JPG : 34.6KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0099.JPG
・サイズ : 35.4KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0118.JPG
・サイズ : 33.5KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0119.JPG
・サイズ : 34.6KB
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@dw49-106-192-216.m-zone.jp>

[783] Re(4):静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/22(水) 1:00 -
  
どもです。

>どちらのダムもボートは出せそうなんですねぇ。時期さえ合えば、楽しい釣りが出来そうだけど、一度は行ってみても良いなぁ。井川水系はある意味、渓師の憧れの谷でもあるんですよねぇ。今は亡き白石勝彦が大アマゴ紹介したんで有名になったんですけどね。

それは知りませんでした。地元では早川のほうが大アマゴが出ると言われてましたが。
結局、井川ダムはダムサイトの修理の関係で全く水がなく釣りになりませんでした。
バックウオーターのすぐ上にゲートが有るんですが、崩れで閉鎖されてまして工事用車両だけが入れるようでした。工事関係者の話ではダムの修理はほぼ終わりもうすぐ貯水開始するらしいです。

結局、ゲート閉鎖ではたなぎダムのポイントも入れずです。 釣り人は誰とも会いませんでした。
井川までの悪路は 20年前と変わっていませんでした。 結構人が住んでいますが限界集落なんだそうです。 それで行政は工事をしないんだそうです。
井川は 私の知っている限りでは 最も山奥の集落です。 20年の歳月は大きいです。 いろんなものが朽ち果てていました。

帰りに安倍川水系の 某沢に入りました。
しかし渇水がひどく アマゴは 二匹だけでした。 久々の沢で、 全身筋肉痛です。

それからボートですが 井川ダムは全く規制がないとの事です。 下のの長島ダムでは、 なんと水上スキーをしていました。
明日も休みですが ヘトヘトなので帰ります。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; T1-A22L Build/HuaweiMediaPad) AppleWebKit/5...@om126161116049.8.openmobile.ne.jp>

[782] Re(3):静岡釣行
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/20(月) 9:54 -
  
風さん、おはようさんです。今頃、気持ち良い青空の下、早川あたりで渓歩きですかね。ええでんなぁ。今日は暖かいし、釣り日和だわい。

>ただ、前にカヌー乗り場があってそこからボート出してるのを見たんで大丈夫です。
>畑薙は信濃又入るのにボート出してるのを見たことがあります。でも出すポイントはわかりません。

どちらのダムもボートは出せそうなんですねぇ。時期さえ合えば、楽しい釣りが出来そうだけど、一度は行ってみても良いなぁ。井川水系はある意味、渓師の憧れの谷でもあるんですよねぇ。今は亡き白石勝彦が大アマゴ紹介したんで有名になったんですけどね。

>今。早川の富士川クラフトパークというドでかい道の駅にいます。
>残念ながら大アマゴのポイントは発電所と砂利採石施設で入れなくなってました。

昨夜は下部温泉入って、道の駅でゆったりキャンプだったのかな。でも、あそこって富士山が見えそうで見えないんですよねぇ。でも、山に囲まれて、気分は良い所ですわい。

しかし、山も海も土建屋と電力屋が勝手に色んなもん作って、勝手に立入禁止にしやがって、頭に来ますね。「山は皆の物」と言う日本文化を判って無いアホばっかり。どれだけ立入禁止にしても入って行くもんね。山はアホどものもんじゃ無いって誰もが思ってるから。

>もう一眠りして 早川渓谷でも 行こうかと思っています。

頑張って釣って撮って来て下され。わたしゃこれから都内散歩にでも行ってきますわい。今日も暖かいし良いお天気なんで、散歩日和だ。青空が綺麗なんでカメラ持って行くかなぁ。

さてと、今日は新宿で寿司でも喰って、田町からレインボーブリッジ・有明とか経由でデズニ―ランドまで行ってみます。3時間で行けるか・・・はて。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[781] Re(2):静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/20(月) 2:03 -
  
どもです。

>井川湖って、ボート釣りOKなんですか。地図見たら、ダム中央付近の村にある岬からボートは出せそうだけど、なんかお金取られそう。井川ダムって、結構、村が一杯あるんですね。ダムの上にも人が住んでそうだし。

そこまで、考えてません。
ただ、前にカヌー乗り場があってそこからボート出してるのを見たんで大丈夫です。
それに井川の人はいい人ばかりで、たぶん県民性からいっても文句言う人はいないと思います。

>畑薙ダムにボート浮かべれば、めちゃくちゃ釣れそうだけどなぁ。でも、7月1日解禁?だったら、終わってるね。三菱潰さんとあかんな。

畑薙は信濃又入るのにボート出してるのを見たことがあります。でも出すポイントはわかりません。
今。早川の富士川クラフトパークというドでかい道の駅にいます。
残念ながら大アマゴのポイントは発電所と砂利採石施設で入れなくなってました。

それで早く寝たので こんな時間に起きてしまいました。
もう一眠りして 早川渓谷でも 行こうかと思っています。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.4; T1-A22L Build/HuaweiMediaPad) AppleWebKit/5...@om126211123124.13.openmobile.ne.jp>

[780] Re(1):静岡釣行
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/19(日) 13:08 -
  
どもです、風玉さん。今日は暖かいでんなぁ。でも、結構風が強くて、花粉が激飛びなのか、花粉症では無い私でも、目がちかちかします。花粉症の人は今日は地獄なんだろなぁ。

>朝から出かけようと、準備していましたが、なんとバッテリー充電を忘れていたので、昼まで仮眠し、体とバッテリー充電終了です。

あれま、だったら今頃大渋滞の真っ最中だったりして。あーでも、東名も渋滞は厚木までだね。中央道なら平気でんなぁ。ま、お気を付けて行ってらっしゃい。

>三日目朝から井川湖でボート釣りの予定。元気があれば第一畑薙下に入ります。
>夜は前住んでたマンションの前の入り浸っていたすし屋へ。駐車場車中泊。

井川湖って、ボート釣りOKなんですか。地図見たら、ダム中央付近の村にある岬からボートは出せそうだけど、なんかお金取られそう。井川ダムって、結構、村が一杯あるんですね。ダムの上にも人が住んでそうだし。

畑薙ダムにボート浮かべれば、めちゃくちゃ釣れそうだけどなぁ。でも、7月1日解禁?だったら、終わってるね。三菱潰さんとあかんな。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[779] 静岡釣行
イワナ  風玉  - 17/03/19(日) 12:11 -
  
朝から出かけようと、準備していましたが、なんとバッテリー充電を忘れていたので、昼まで仮眠し、体とバッテリー充電終了です。

今日は、大月経由下部温泉、身延までです。明日の朝、早川の入り翌日安倍川、藁科経由で
島田方面に、千頭で寝るか井川で寝るかどっちかです。

三日目朝から井川湖でボート釣りの予定。元気があれば第一畑薙下に入ります。
夜は前住んでたマンションの前の入り浸っていたすし屋へ。駐車場車中泊。

最終日は富士五湖道路経由で帰ってきます。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[778] Re(8):豊洲散歩
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/19(日) 10:02 -
  
どもです。昨日は直電どもでした。今頃、静岡ですかね。日・月は気温が相当高くなるんで、活性も上がって釣り日和となるでしょうね。

>今夜は、夜勤ありますが、日勤の半ドンみたいな勤務なんで、実質水曜日までの休みに入りました。

火曜が雨模様なんで、お気を付けて。わたしゃ木・金・土曜と管釣り三昧してましたんで、今日はお休みです。明日はまた都内散歩かも。木曜は長野の安曇野、金曜は大町の鹿島槍G、土曜はなべちゃんさんの息子さんと静岡の裾野でした。流石に管釣りの3連荘は疲れた。

>今はデニーズで朝飯です。たまにはすき家意外との朝飯食いたかったんで。それから、デニーズのドリンクバーは飲み物が豊富なのもいいですね。

なんじゃいな、そりゃ。もっと贅沢してもええんちゃう? まぁ、私も出かけた時は、ガストの朝飯ばかりだけど。ロイヤルホストがウマいんだけど、地方には殆ど無くてなぁ。

>早川、南部辺りやって静岡に入ります。雑誌には芝川がこの時期はいいと書いてありましたが、あまり釣れたことがないんで迷いどころです。
>奥大井へは、静岡の玉川口でなく島田から入る予定です。藤枝、島田は9年も担当しましたから懐かしいです。今も千頭のあたりまではSLが走っています。ただ新潟で走っていたC58なんかよりだいぶ小型ですが。

今日は最高の良いお天気ですなぁ。午後から出漁ですかね。明日は1日、気持ち良く渓歩きできそうですよ。うらやましいね。わたしゃ渋滞がイヤで、土日祭はなるべく自宅待機だ。365連休の年寄りが、若い人の邪魔したらアカンもんね。

>今回は頑張って写真撮って来ますよ。

実は昨日の朝は山中湖にいました。金曜夕に長野から大移動してきて、湖畔の温泉に入ってキャンプしてましたが、朝起きたら、やーーー、富士山が綺麗でした。写真貼っときます。下のは鹿島槍で釣れた70cmのブラウンどす。

日・月も良い天気なんで、写真日和でもありますなぁ。楽しんで釣って撮って来て下され。

添付画像
【IMGP0070.JPG : 66.1KB】

添付画像
【IMG_0338.JPG : 59.8KB】
引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMGP0070.JPG
・サイズ : 66.1KB

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : IMG_0338.JPG
・サイズ : 59.8KB
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[777] Re(7):豊洲散歩
 風玉  - 17/03/18(土) 8:32 -
  
どもです。

>ええでんなぁ。3連休なんで人は多いかも、気を付けて下され。防波堤の釣りも確かに釣れますけど、やっぱ、これからの時期の春の渓は良いもんですよ。あの辺りなら、そろそろ野草の花も出始めてるでしょうし。

今夜は、夜勤ありますが、日勤の半ドンみたいな勤務なんで、実質水曜日までの休みに入りました。今はデニーズで朝飯です。たまにはすき家意外との朝飯食いたかったんで。

それから、デニーズのドリンクバーは飲み物が豊富なのもいいですね。

>明日はどこに行くかいなぁ。3連休は逆にわたしゃ都内散歩でんな。渋滞大嫌いなもんで。

明日は静岡向かいますが、第二東名までは混みますかねー
まあ身延までなんでなんとかなるでしょ。

早川、南部辺りやって静岡に入ります。
雑誌には芝川がこの時期はいいと書いてありましたが、あまり釣れたことがないんで迷いどころです。

奥大井へは、静岡の玉川口でなく島田から入る予定です。藤枝、島田は9年も担当しましたから懐かしいです。今も千頭のあたりまではSLが走っています。ただ新潟で走っていたC58なんかよりだいぶ小型ですが。

今回は頑張って写真撮って来ますよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (...@7spot.jp>

[776] Re(6):豊洲散歩
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/15(水) 22:49 -
  
風玉さん、どもです。今日もうっとおしいお天気で、ガッカリでしたけど、明日から暫くは少し暖かくて良いお天気になるらしいです。私も明日からちょと出かけるかも。

>井川のあたりは、3月に何度か行きましたが、雪はないです。たぶん通年雪はほとんど降らないと思います。

そうなんですか、良く知りませんでしたけど、そういや、富士山の裾野なんかも、ほとんど雪なんて積もってませんもんね。やっぱ、あの辺りは相当奥まで行かない限り、温暖なんでしょうね。

>第一畑薙ダム以北は、解禁が7月1日で、なおかつすべて三菱(管理:東海パルプ)の土地なんで今はゲートの鍵持ってないんで入れません。
>井川ダムのバックウオーターから第一畑薙までのポイントポイントに入る予定です。

あそこも財閥の餌食になってるんですか。日本中、どさくさに紛れて山奥買占めた会社が未だに偉そうにゲート作って好き勝手やってるんだ。許せんね。

上高地が有名ですけど、あの山の周辺にも上高地と同じ様な自然の豊かな谷が幾つもあるんですよね。けど、全部、電力会社とかが好き勝手にダムとか作ってダメにしたんです。上高地はなんちゃら言う外国人がダム反対したんで、唯一助かったらしいです。

>富士川支流は、運が良ければ良型のアマゴが釣れる季節ではあります。昔は井川ダムバックウオーターでも良型のアマゴが釣れましたが、ネットなんかで最近の状況を見る限り、ほとんど釣れなくなった感じですね。
>この時期は用宗港の防波堤の海釣りの方がいいかも?です。

ええでんなぁ。3連休なんで人は多いかも、気を付けて下され。防波堤の釣りも確かに釣れますけど、やっぱ、これからの時期の春の渓は良いもんですよ。あの辺りなら、そろそろ野草の花も出始めてるでしょうし。

明日はどこに行くかいなぁ。3連休は逆にわたしゃ都内散歩でんな。渋滞大嫌いなもんで。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[775] Re(5):豊洲散歩
イワナ  風玉  - 17/03/15(水) 18:59 -
  
どもです。

>井川ですか! でも、奥の方はまだ雪がたっぷりじゃないですかね。

井川のあたりは、3月に何度か行きましたが、雪はないです。たぶん通年雪はほとんど降らないと思います。

第一畑薙ダム以北は、解禁が7月1日で、なおかつすべて三菱(管理:東海パルプ)の土地なんで今はゲートの鍵持ってないんで入れません。

井川ダムのバックウオーターから第一畑薙までのポイントポイントに入る予定です。

あとは隣の安倍川上流の梅が島と富士川の支流の早川と芝川あたりも寄りたいと思っています。

富士川支流は、運が良ければ良型のアマゴが釣れる季節ではあります。
昔は井川ダムバックウオーターでも良型のアマゴが釣れましたが、ネットなんかで最近の状況を見る限り、ほとんど釣れなくなった感じですね。

この時期は用宗港の防波堤の海釣りの方がいいかも?です。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086164025.bbtec.net>

[774] iPhoneのブラウザのバグとか
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/14(火) 22:05 -
  
当サイトは基本的にWindowsのPCに対応してHPのデザインを作っています。しかし、今はスマホで閲覧して頂いている方も多くなり、PCと同様にスマホでも表示される事が必要な訳ですが、実はiPhone版のブラウザにはバグ(プログラムミス)が非常に多く、当サイトでも以下の様な問題がありました。

1.文字サイズを細かく指定してデザインを作っているが、GoogleCromeで部分的に文字が巨大に表示されて、デザインが乱れる場合がある。PC版CromeやIEでは全く問題無い。
2.iPhone版のCromeでは、ブラウザの戻るボタンを押すと、閲覧履歴が反映されず、一気に空ページまで戻てしまう。SafariやPC版のCromeでは問題無い。

1については、ネット上に掲載されている様々な対策を試みてみましたが、解決できず、取り敢えずHPを読む事はできるし、そのうちブラウザ側でバグを修正してくれるだろうと思い、放置していました。

しかし、最近になってネット上に、実はこの現象はSafariやFirefoxでも同じで、iPhoneの問題であることが判明。新たな対策法も記されていて、当サイトもこの対策を行う事でこの問題は解決できました。既に文字の大さはPCと同じ様に表示される様に改善しています。(小さくなって読みづらいかも→画面を横にして下さい)

2に関しては、クロームのバグの様ですが、今の所改善の方法がありません。ただ、HPの上下にある「Back」ボタンを押して頂ければ、閲覧履歴通りにページ移動できます。もっとも、iPhoneの標準ブラウザはSafariであり、クロームを使っている人は殆どいませんので、問題にはならないと考えています。

それにしても、やっぱブラウザはWindowsには敵いませんね。スマホの進化が余りにも早いので、ブラウザが着いて行けて無いんだろうと思いますが、スマホ用ブラウザのあまりにも多いバグは、Web開発者の悩みの種になっているらしいです。

それと、iPhoneのアホにも呆れますね。なんで日本だけがiPhoneシェア60%もあるのか?全く理解できません。海外じゃ12%まで落ちていて、来年は1桁になる見込みなんですがねぇ。ま、ゲームとLineしかやらん人には、どっちでもええんやろね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

[773] Re(4):豊洲散歩
イワナ  K++(管理人)  - 17/03/14(火) 21:16 -
  
風さん、どもです。今日は一日中、うっとおしい日でした。今晩から明日朝にかけて、更に冷え込んで雪が降るかも知れないらしい。でも、これが最後になって欲しいですなぁ。来週はちょっと暖かくなるらしいです。

>葛西の叔父叔母の結婚式は、私が小学校2年の時に石巻の中央2丁目の遠縁にあたる水沢旅館であげましたが、叔母はあまりにも路地のごちゃごちゃが深川や木場の街並みに似ていたのでびっくりしたようです。

そうですか、あの辺りは、風さんの小さい頃の思い出の場所だったんですねぇ。ただ、東西線の南側は、すっかり開発が進んで、綺麗な街並みになってますよ。散歩してても、とても気持ちの良い街です。

なんか思い出深い昔話ですなぁ。私も子供の頃の滋賀県の風景を見ると、同じ様な気持ちになり色んな事を思い出しますね。若い頃の記憶って、この歳になっても鮮明に残ってるのが不思議です。仕事上の記憶って、ほとんど残って無いのに。

>私は、17、19,20,21が休みです。
>後半三連休は、静岡の井川に行く予定です。

井川ですか! でも、奥の方はまだ雪がたっぷりじゃないですかね。でも、太陽はだいぶ高くなってますんで、晴れれば気持ち良い渓歩きが出来そうですよね。残雪の上を歩くのも、疲れますが気持ち良いもんです。

明日も寒そう。早く木曜になってくれ。福島まで遊びに行ってやるぞい。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@i58-94-102-193.s30.a048.ap.plala.or.jp>

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 10 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
9,986
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.