TroutLureFishing掲示板

Total Today Yesterday
タックル・釣り方・釣果自慢・釣りに関係ないけど楽しい話題など
何でもどうぞ。但し釣り場の実名や場所を 特定しやすい情報は
お控え下さい。
具体的な場所に 関する情報の公開は釣り場を
荒廃させるだけでなく地元の 人達にも大きな迷惑がかかります。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム
1 / 10 ページ 前へ→

[1114] Re(1):時間はたっぷりあるんですが
イワナ  K++ (管理人)  - 18/06/14(木) 20:17 -

風玉さん、どもです。ちょとお久しぶり。今日はまだ下越にいました。ここの釣りも今週でおしまいにする予定です。正直、奥の方は今年は全然釣れません。どないなってるんかいなぁ。

>近場で先週鳴子方面の渓流に入りましたが、最高で28センチで、まあ釣れただけよかった感じでした。翌日一関に出て気仙沼経由で帰ってきましたが、東北は震災以降は仙台一局集中というか、一関なんか新幹線が止まる街なのに30年前に仕事で訪れていたころよりも寂れた感じ。気仙沼もとても淋しくなってました。

鳴子あたりも釣り人口は多いんで、厳しいですよね。昔、行った事が何回かありますけど、良い思いをしたことがありません。

それから、新幹線とか便利な交通網が出来れば出来るほど、ストロー効果と言って、人口の多い地区へ人が集まってしまって、地方はますます寂れてしまうんですよ。東北では仙台に人口が集まってしまうのは必然なんです。

>女川は唯一駅前の商店街が完成し、駅に日帰り温泉施設などもできて賑わいが戻ってきたようです。土日は仙石線の直接乗り入れもあって観光客でにぎわうそうです。

あのあたりは何度かカレイ釣りに行きましたけど、震災以来行ってません。なんだか釣りで行くのは罪悪感というか、しっくり来ないんですよねぇ。でも、女川の人達はキップが良いので、そのうち元通りに賑やかになるでしょうね。

>それから、一泊で札幌行ってきました。ピーチだと平日利用で往復1万円でおつりくるんです。

飛行機で行っても、どこに行って良いのか困るでしょ。私もそうなんです。やっぱ車が無いと過ごせない人種なんですよねぇ、わたしゃ。冬に石垣島に行きましたけど、レンタカーでなんとかしましたけど、車が無いとする事がありませんわな。

しかし、それにしても、ビーチって激安でんなぁ。沖縄も今度はピーチだな。・・・って、沖縄はピーチって有ったっけ?

>さて今日から、ワールドカップです。日本のトップ下はやはり本田でなく香川でやってほしいもんです。乾、香川、山口はもともとチームメイトですからね

本田は偉そうな事ばかり言って、チームを乱してるだけじゃないですか。本田は正直、日本チームには要らないですよ。あいつはダメ。日本のチームはやっぱね、個人の力じゃ勝てんのです。

さてと、土曜か日曜にもっくんとあそこに行って、それが春のダム湖の最後かなぁ。来週からは、わたしゃ車で北海道に行きますワ。やっぱ、寝れる車で1か月くらい道内に居ないとね、遊べません。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-98-170-26.msd.spmode.ne.jp>

[1113] 時間はたっぷりあるんですが
イワナ  風玉  - 18/06/14(木) 12:26 -

どもです。
今は東京ですか? 私の方は時間はたっぷりあるんですが、どうもここ一カ月は動けそうにありません。

高速の整備が進んだ石巻から多賀城、名取あたりとは全く復興のスピードが違うというか、基本もともと過疎の地域なんで、急激に過疎化が進んだ感じです。

それから、一泊で札幌行ってきました。ピーチだと平日利用で往復1万円でおつりくるんです。東京までの新幹線片道料金より安いんです。あてもないので札幌まで電車で行きましたが、片道1時間もかかるんですね。飛行機の実質のフライトは30分程度なんでその方が遠く感じます。久々に札幌駅に行きましたが、やっぱ新幹線がない駅というのはどことなく淋しいです。私が転勤で住んでたのはもう35年前ですが、あの頃のにぎやかさはありませんでした。結局空港に戻り空港のサウナで一泊。3000円でした。
それにしてもピーチ激安です。

それからDFは吉田でなく、上田にしてほしい。吉田は身体能力は高いですが、運動神経が鈍いというか、勝負が下手というか、歴代の代表の試合でも吉田のポカでだいぶ負けてます。外人監督は個人のパフォーマンス重視ですが、西野さんはどう考えるか。

グルームリーグ突破は難しいでしょうが、1勝はしてほしいもんです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank060086188175.bbtec.net>

[1112] Re(1):釣行記拝見しました
イワナ  K++ (管理人)  - 18/06/05(火) 7:38 -

風さん、どもです。昨日は某ダム湖で午後から釣ってましたが、クソ暑くて倒れそうになりました。あんな山の奥なのに、風が吹かなかったせいか、気温が30℃超えてました。しかも・・・

>正直、宮城は山形、新潟のような暑さはないんです。暑いのは7月20日頃からお盆まで。気候的には岩手の三陸沿岸に近いのかもしれません。

いわきに居た頃も、浜沿いの四ツ倉とか舞子とかいった町は福島とかより断然涼しかったし、いわき市内と比べても涼しかったです。しかも、冬は暖かいんですよね。風さんとこもそんな感じなんでしょう。ええとこです。

>ところで残念ですが、妹の関係でこの夏の釣行は取りやめにすることにしました。

残念ですが、了解しました。でも、実はその方が良いと思います。昨日のダム湖も実はまるっきり釣れませんでした。あの状況で来てもガッカリするだけです。

水の色は普段と変わらない様な緑の綺麗な状況だったんですが、トローリングではチビイワナとチビサクラが1尾づつ釣れただけでした。深い場所の濁りがまだ取れていないんだと思います。

しかも、インレット付近は泥濁りで釣りになりませんでした。どうも5月18日の豪雨で大量の土砂が流れた様で、昨日は川底に土砂が大量に堆積していて、それが減水とともに撹拌されて酷い状況でした。前線の上流200mほどの所でチビイワナが1尾釣れただけでした。

昨日は午後から折角苦労してボートを出して、インレットからダム湖全体をほとんど1週するくらい回ったんですが、結局、チビ3尾だけで、過去最低でした。てか、ここまで釣れなかった事は今までありません。豪雨の影響はまだ続いています。

>私も今のところは何ともないのですが、人生の半分以上、大体35年を肥満で過ごしてきたので、注意しようと思います。
>食事を制限して100kを切らないと後々やばいような気がします。

まぁ、そうでしょうね。私は逆に痩せすぎなんで苦労してますけど、最近、体重がどんどん増えてまして、この冬と比べると5kgほど増えました。たった5kgでも60kg前後の私には結構、大きいんです。風さんも頑張って下され。

>釣行記では、絶好調のもっ君はじめだいぶ好調のようですが、残念です。
>ただ北海道は100%行きます。今から日程をいろいろ考えたり訪れる場所をネットで検索してます。

絶好調はもっくんだけですよ。私はその後は不調です。昨日もダメ、前回ももっくんばかり釣れてわたしゃチビしか釣れんかったし。なんだか変。この土日ももっくんと昨日のダム湖に行く予定ですが、彼が釣っても釣れないのか爆釣になるのか、見てみたい。

本当は、爆釣の予定で昨日の午後から今日の午前中まで泊まりで釣る予定をして、食料とかも持って行ってたんですが、あまりの釣れなさに、止めて帰ってきたんです。参ったなぁ・・・すること無くなったし、洗濯でもすっかなぁ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-97-102-133.msc.spmode.ne.jp>

[1111] 釣行記拝見しました
イワナ  風玉  - 18/06/04(月) 21:39 -

どもです。
この辺も、やっと初夏の奮起気になってきました。
朝夕も、高原のようなまあ気持ちはいいんですが、冷え込みが無くなり、夜でも半そでや短パンの買い物客が多くなりました。

季節の変わり目も影響してると思いますが、今一つ容体がすぐれず、治療方針というかオペの日程が決まらない状態です。

7月の名古屋行もどうしようかと思案中です。
私も今のところは何ともないのですが、人生の半分以上、大体35年を肥満で過ごしてきたので、注意しようと思います。今のところ朝の自転車10kと毎日の打ちっ放しだけですが、食事を制限して100kを切らないと後々やばいような気がします。

[1110] HP更新しました
イワナ  K++ (管理人)  - 18/06/04(月) 8:32 -

5月後半の釣行のレポートを昨夜、載せました。相変わらず良く釣れてます。それに、もっくんがノリにノリまくってます。一昨日ももっくんDayだったし。

心配なのは、18日の豪雨の影響です。もう2週間以上経つのに、未だに殆どのダム湖で濁りが残っていて、トローリングではほぼ釣りになりません。豪雨後の釣果は殆どが、インレットのキャスティングです。

実はもっと深刻な心配があります。13年の7月の豪雨の後に、下越・山形の5つのダム湖で魚影が消えました。ようやく今年になって、小さいながらも魚影が回復して来たばかりです。魚影回復に5年以上もかかりました。

今回の豪雨でも、同じ様な事が起こっている可能性があります。豪雨後に大物が釣れていても、小物が居なくなっていて、来年以降に釣れなくなる可能性があります。また5年ダメかも。

5年先なんて、私がまだ生きてるかどうかも判らんし、ため息しか出んわい。はーー。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-98-153-205.msd.spmode.ne.jp>

[1109] Re(5):ご無沙汰です。
イワナ  K++ (管理人)  - 18/06/03(日) 8:36 -

風さん、どもです。昨日はもっくんと例のダム湖で釣ってました。昨日はもっくんDayで、わたしゃチビ3尾だけだったのに、方や49,45,44,40,40と大物5尾に11尾も釣られてしまい、どないなってまんねん!てな日どしたわ。もー。

>今年の5月は、どうも東京以北は比較的涼しかったようですね。

なんだか釣期予報では今年の夏はクソ暑い夏になるそうですよ。東北も同じです。まぁね、だんだん温暖化で暑くはなってるわなぁ。

>少し、意識して食事を減らしたら、108まで増えた体重が105になりました。
>松島海岸往復でも40キロ程度なんで今度は一度行ってみたいですね。

第二の人生(って最近はあまり言わないけど)を謳歌してますなぁ。まだまだ時間はたっぷりありますんで、何でもできますよ。気を付けないといけないのは健康だけです。60歳過ぎると突然色んなのがやってくるんで、くれぐれも。

>さすがに私も片道1時間程度の沢になると思いますが、やはり6月7月の沢歩きは魅力ですね。

軽い沢ならちょとくらい私も歩いてみたい気はしますけど・・・下越の例の堰堤の源流部を5月に1kmほどだけ歩きましたけど、実に爽やかで気持ちが良かった。やっぱ、人は森の動物なんですよねぇ。

>去年、北海道の山旅してた友人の話では北海道くるっと回ってやっぱり道東といってました。富良野とか美瑛とかは丘に畑があるだけでいまいちとか。水戸で行ったら鉾田とか行方みたいなとこなんでしょう。道東以外だと猿払、朱鞠内に行ってみたいですね。

北海道はやっぱね、阿寒・屈斜路・知床の近辺が一番綺麗だし遊びごたえもあります。国内であの地域に勝てるところは無いでしょう。毎年何日も行ってますが、未だに飽きることもなく、今年もまた行きたいですね。

んで、昨日もっくんと行ったダムですが、未だに濁りが残っててトローリングはサッパリでした。インレット付近のキャスティングで殆どが釣れてます。別のダム湖同じ様な状況だと思います。やはり1か月は透明度が戻らない様です。

10日以降にこちらに来られて、はて、思い通りの釣りになるかちょと心配です。今年はこないだの豪雨で、淡水関連はサッパリです。海は濁りが入って良いみたいですけどねぇ。

さて、今日はレポートでも書くかなぁ。
・ツリー全体表示

[1108] Re(4):ご無沙汰です。
イワナ  風玉  - 18/06/01(金) 12:23 -

どもです。

>風さん、どもです。今日はまたまた下越に舞い戻ってきました。でも、なんだか寒波で突風が吹いたりするらしんで、今日・明日は釣り無しですなぁ。

今年の5月は、どうも東京以北は比較的涼しかったようですね。水戸にいた1Wは夏を思わせる日もあったんですが。これが当たり前なんでしょうが、特に暫らく故郷を離れていたので、こんなにこの辺は涼しかったんだと実感してます。
そういえば、この辺で夜が熱帯夜なんて子供の頃を思い出したら8月の数日だけだったわけで、これが当たり前なんですね。

>仕事辞めて体重が増加するのは、ストレスレスになるからじゃないかなぁ。ヒマになって食べてばかりの人もいるみたいですけど、殆どの人は会社のストレスが無くなって、消化器が旺盛に活動するからだとか、聞いたこと有りますけど。

越してきた103kまではもう少しです。なんだかんだで自転車の効果が出てきたような気もします。基本ママチャリのタイプですが6段変速は平坦なこの辺では有効。街の真ん中にある日和山を一周する市街地コースでちょうど10キロ。飯野川の道の駅までの往復が5キロ。このコースは北上川の河川敷を走るんで非常に走りやすいです。さすがに奥松島の嵯峨渓までは往復30なんで1度しか行ってませんが、松島海岸往復でも40キロ程度なんで今度は一度行ってみたいですね。

>源流はちょとね、今の私には無理ですんで、ご勘弁を。平坦で時間も短ければ大丈夫なんですが、途中で帰って来れなくなったりするとおおごとですしねぇ。最近はボートの出し入れも辛くなって来て、いつまでこんな釣りやれるのか心配になってます。

>まだ決めてはいませんが、多分7月も北海道です。

妹のオペの関係がありますが、釣り抜きでも7月の北海道は魅力ですね。
それに、仙台からのフェリーは船もいいし、大洗のぼったくりフェリーと違ってリーズナブルです。名古屋までは苫小牧より遠いのに「マイカープラン」というパックでなんとB寝台だと17000円。新幹線対策でしょうが、新幹線より4000円も安いんです。

しかしこの辺も高速のおかげで便利になりました。フェリー乗り場まで20分、仙台空港まで30分。航空便もかなり増えました。仙石線の快速は昔とおんなじで1時間に1本ですが、各停入れれば3本あるし。

>以前も制限速度を10km上げようって話があったけど、警察に反対されて没になりました。120kmも最後は警察が文句言ってきてダメなんじゃないですかね。

120kは来年度からだそうです。でも最初は第二東名と東北道の岩手の区間。
特に東北道の仙台近辺は山岳道路なんで従来通り80規制だそうです。

>都心部ではどうしようもないでしょうねぇ。圏央道なんて、トラックが80km以下でずーーーっと追い越し車線を走り続けてます。

圏央道は今まで通りだと思いますが、高速の最低速度50kも引き上げられるそうです。でも最低速度80kにはならんでしょう。

>仕事は冬だけにしたら? 風さんもそんなにお金には困ってないでしょうに。ま、北海道は私も行きますんで、またアチコチ行きますか。

・ツリー全体表示

[1107] Re(3):ご無沙汰です。
イワナ  K++ (管理人)  - 18/05/31(木) 9:14 -

>中耳炎ですか。私も仕事を辞めたせいか、少々体重が増加。

中耳炎かどうかは判りませんが、何かの感染症です。ただ、どこに感染が起きてるのかが良く判りません。左耳の奥が痛むだけで、熱も腫れも無いし。ま、抗生剤を5日ほど飲んだら治りましたけど。

>何日か、お世話になりますので宜しくお願いします。まあ今年の目標は秋の北海道なんで。個人的には梅雨に重なりますが、日帰りで入れる渓流にはいってみたいです。まあ体力的に2,3日程度になるでしょうが。

>56センチは凄いですね。同じポイントですかね。

別のダムのそれぞれのインレットですね。いずれも我々仲間内のダム湖記録更新サイズです。それも2週連続で釣りあげてるんで、ビックリ。

>ところで、今年も6月後半からは北海道ですか。私は7月7日に蒲郡で大学の同期会を開くんで7月頭から1W程度名古屋です。

まだ決めてはいませんが、多分7月も北海道です。潜行板とかレッドコアを使えば7月でもダム湖は釣れますが、でもねぇ、いずれも竿が鈍重で楽しくないんですよね。北海道でニジマスやってる方が数倍楽しいです。

>よく調べたら、高速の制限速度の変更は120kだそうです。
>トラックは今まで通り、80規制でリミッター90

以前も制限速度を10km上げようって話があったけど、警察に反対されて没になりました。120kmも最後は警察が文句言ってきてダメなんじゃないですかね。あいつら保身しか考えてないから。それに、トラックが同じ制限速度だと、車の少ない所でないとなんも変わらんし、都心部や幹線道路は意味ないなぁ。

>また追い越車線を長く走るいわゆる走行妨害行為が厳しくなり、ほとんど今までは取り締まりされていなかったのが、切符が切られるそうです。

都心部ではどうしようもないでしょうねぇ。圏央道なんて、トラックが80km以下でずーーーっと追い越し車線を走り続けてます。早い車は内側から追い越したりしてます。内抜きされるって、ドライバーの恥だと思うんだけど、アホばっかや。

>夏はこちらで過ごし、秋は9月10日前後から北海道。それが終わったら何にもしないわけにもいかないので仕事探しです。

しかし、せっかく下越に来たけど、ヒマだなぁ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@dw49-106-188-237.m-zone.jp>

[1106] 追伸 訂正
イワナ  風玉  - 18/05/30(水) 16:25 -

どもです。
よく調べたら、高速の制限速度の変更は120kだそうです。
トラックは今まで通り、80規制でリミッター90

東日本の適用箇所は、東北、常磐&仙台東、関越&北陸、関東、第二東名の現在100k規制区間。

ただ取り締まりは、現在の制限速度+20kが厳しくなり+10kくらいになるそうです。また追い越車線を長く走るいわゆる走行妨害行為が厳しくなり、ほとんど今までは取り締まりされていなかったのが、切符が切られるそうです。

まあ、自分を含めて高齢者ドライバーの増加、燃費効率を考えれば十分ですね。
トラックの多い、圏央道や夜の東名はどうしようもないですが、地方の2車線高速は確実に走りやすくなりますね。

ほとんど、高低差やカーブのない関東道や仙台東、長岡新潟の北陸道なんかは宝の持ち腐れでしたから。できれば三陸道も仙台東の延長で対象にしてほしいですが、何せ無料区間があるんで文句は言えませんね。

しかし石巻から水戸まで一つのジャンクションも通らず1本でいけるのは、非常に楽です。福島区間は片側一車線で高低差もありますが特に石巻山元間は松島の部分除いてほぼ高低差ゼロで、きついカーブゼロですから走りやすいです。
・ツリー全体表示

[1105] Re(2):ご無沙汰です。
イワナ  風玉  - 18/05/30(水) 15:08 -

どもです。

>先週末はダム湖が濁ってダメだったんですが、実は私も中耳炎かなにか良く判らないんですが、風邪を引いたみたいで耳の後ろが痛くて、水曜ころからこの土日まで、全く何も出来ませんでした。

中耳炎ですか。
私も仕事を辞めたせいか、少々体重が増加。やはり太りやすい体質なんでしょうね。そんなもんでこちらにいる際は、自転車を10キロめどに毎日乗ってますが効果なし。あとは打ちっ放しくらいですが、こっちも効果なしです。ただ自転車のペダルは前よりも軽く感じます。

>で、10日から2週間とのこと、了解しました。ただ、ダム湖はやはりチョト遅いのであまり期待しないで下され。インレットの釣りはその頃にはもう完全に終わってます。トローリングは釣れると思いますけど。

>ただ、インレットの釣りは午後からの雪代の薄い濁りの入った状態で期待はできます。今の時期はもうギリギリですが、ワカサギの産卵に合わせて、インレットに大物が集まってるんです。

まだ雪代が入るシーズンですかね。だいぶ沢に入ってないんで感覚が鈍っててもうとっくに雪代のシーズンは終わったように感じてました。

>実は、いずれもインレット付近らしいですが、もっくんが先々週は50.5cm、先週は56cmを釣ったらしいです。どちらも記録更新の大物でビックリ。そんな事もありますんで、諦めない方が良いですよ。

56センチは凄いですね。同じポイントですかね。
ところで、今年も6月後半からは北海道ですか。私は7月7日に蒲郡で大学の同期会を開くんで7月頭から1W程度名古屋です。退職組がいるんでまたまたゴルフです。今回は北海道から沖縄まで同期が集まります。セントレア空港でしたっけ?
なかなか便利ですね。私は車中泊用の車引っ張っていくんでフェリーにしようかと思います。

そういえば、第2東名は、現在試験期間で速度制限が110kでした。トラックが80k制限のままで、夜は効果なしですが、昼は走りやすかったです。ノーマルエンジンだとエンジン効率は50〜60kくらいですが、最近の直噴ターボのエコエンジンはエンジン効率は60〜80kに上がってるらしいので朗報ですね。将来は高速は140制限になるらしんですが、トラックの事考えると110で十分ですね。どうせ流れは制限速度1,2割増しの速度になるんですから。

夏はこちらで凄し、秋は9月10日前後から北海道。それが終わったら何にもしないわけにもいかないので仕事探しです。
・ツリー全体表示

[1104] Re(1):ご無沙汰です。
イワナ  K++ (管理人)  - 18/05/29(火) 17:37 -

風玉さん、どもです。先週は水戸でゴルフ三昧だったんでしょうかね。ええでんなぁ。

>先週末が厳しいとの事で、だいぶ水戸方面滞在が長くなり昨日かえってきました。
>退職してから週2回のペースで練習場行ったのですhコア期待しましたが、

なもんで、風玉さんが来られてても、わたしゃお相手できなかったですワ。耳の方は、まぁ、クラビットの後発を飲んでほぼ治しましたけどね。明日からまたダム湖ですわい。

>妹の手術の日程が来月中旬に決まりますが、来月10日から2週間、新潟、山形方面釣行予定です。

妹さん、くれぐれもお大事にして下さい。

さて、ダム湖の濁りもだいぶ取れてはきた様ですが、ライブカメラを見てるだけで、実際に目の前まで行ってみないと釣りになるかどうか判りません。行って釣りにならんかったらツマンナイねぇ。

・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-97-111-25.msc.spmode.ne.jp>

[1103] ご無沙汰です。
イワナ  風玉  - 18/05/29(火) 13:38 -

退職してから週2回のペースで練習場行ったのですhコア期待しましたが、ちょっと力は入りすぎか、ドライバーがチーピンの連続で、2日間やったんですがさんざんでした。

日本海側はやはり降ったようですね。
水戸から帰って一番感じたことは、やはり宮城は涼しいですね。

・ツリー全体表示

[1102] ダム湖の濁りが取れません
イワナ  K++ (管理人)  - 18/05/25(金) 8:52 -

下越や山形では18〜19日にかけて200mmを超す豪雨があり、付近のダム湖は全て、湖面全体がミルクコーヒー色になるほど、濁ってしまいました。

ダム湖へ流れ込む水は湖水より冷たいため、インレットの少し下流部で湖水の下に潜り込み(前線と言ってます)、ダム湖の底付近を這う様にながれ、ダム堤体の下部の放水口から大部分が排出されます。

そのため、大水が出て一旦、泥濁りになると、濁りがなかなか取れません。13年の豪雨では寒河江ダムの濁りが半年間取れませんでした。今回の豪雨はそこまで酷くはないため、1〜2週間で透明度が上がってくるのではと考えています。

ただ、先週末も今週も、広い湖面のトローリングはできない状況です。今可能なダム湖の釣りは、インレットの透明度の高い場所での、キャスティングによる釣りだけとなります。

そのため、先週日曜はインレットでのキャスティングで釣りましたが、今週は期待が持てないため、ダム湖の釣りは行っていません。インレットはジンクリアになり、キャスティングですら殆ど釣りにならないからです。

下越や山形の幾つかのダム湖や河川をライブカメラでその濁りを確認することができますが、源流部では透明度が高いのに対し、大きなダムの下流部ではほぼ全て、強い濁りが未だに残っています。

ダム湖の透明度が上がるまで、釣りはお休みですね。あーーーあ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-75-211-23.msb.spmode.ne.jp>

[1101] Re(5):GW釣り紀行拝見しました
イワナ  K++ (管理人)  - 18/05/18(金) 9:32 -

風さん、おはようさんです。今日も白石近辺でウロチョロしてました。またガストで朝飯喰ってます。洗濯くらいで、ヒマですねん。

>こちらは、雨は振りませんでした。昨日から南の高気圧内に入ったのか、湿度が部屋の湿度計で、45から60%に急上昇。気温は25度とそれほど高くないですが、急に夏っぽくなりました。

白石は10時ころまで結構な雨だったんですが、予報が逆に外れて、昼前からは良いお天気になって青空が広がってました。なもんで、蔵王フォレストって管釣りで午後から遊んでました。殆ど快晴でしたね。予報メチャクチャやんけ。

>こちらは奥羽山脈まで行かないと山はありません。ところどころに丘陵がありますが、ちょっと奥にいくと、栗駒山から七つ森、舟形山、泉ヶ岳まで見渡せますが、だいぶ遠いです。

その土地に合う釣りや遊びを選んで楽しめばいいんですよ。わたしゃお金も時間も困らない幸せもんですんで、キャンピングカーであちこち行ってますけど、こんな生活は普通じゃないんですから。

>片道、15キロでした。高校の頃、野蒜まで部活で何度か走ったんですが、遠かったです。チャリなら楽勝と思ってましたが、何せ60歳ですからね。

あはは、チト遠いでんね。私もチャリで立川の昭和公園まで良く行きますけど、片道5kmちょっとですから、その3倍はキツイなぁ。でもま、そちらは途中も自然豊かですんで楽しめるじゃないですか。こっちはビルだけだもんね。

>週末と22、24日に予定があるので、26、27日からの参戦になりますが、そろそろ渓流釣りに出かけたい気分です。一週間程度は新潟満喫したいですね。

問題は例のダム湖が開いてくれるかどうかですね。まだなんの情報もありません。ま、下のダム湖でもそれなりに釣れますけどね。あと、付近の山歩きとかも楽しまれたらどうですか。わたしゃ体力的に無理かもだけど。

さてと、今日も下越は大雨予報なんで、宮城県内でヒマ潰しです。明日の昼間に下越に移動すっかなぁ。でも、日曜もなんだか変な天気で釣りに出れるかどうかチト怪しい。まぁ、4月末から毎週やってるんで、1回くらい抜けてもいいんだけど。

今日もチコちゃんに叱られそうな感じだねぇ。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp1-75-232-10.msb.spmode.ne.jp>

[1100] Re(4):GW釣り紀行拝見しました
イワナ  風玉  - 18/05/17(木) 17:10 -

どもです。

>しかし天気予報もデタラメだね。昨日の予報では日本海側は豪雨、宮城県内は曇りの予報だったんだけど・・・てか、今もtenki.jpは宮城は曇りのままなのに、実際には叩きつける様な大雨ですがな。どないなってまんねん、アホ気象庁。

>でも、そっちはどちらかというと海釣りですよね。良い山がありませんからねぇ。やっぱ渓流関連の釣りは山です。良い山に良い川があって良い魚がいるんです。

こちらは奥羽山脈まで行かないと山はありません。
舟形山はいい山なんですが、麓は自衛隊の演習場で泉ヶ岳からの縦走でしか入れません。今度、横田基地と並んで宮城にもオスプレイが配備されますが、地元は大歓迎のようです。沖縄や東京と違ってこちらは産業がないので多少でもにぎやかになれは、いいのですが。舟形山は山形側では確か別の名前でしたよね。忘れましたが。

>そうそう、仙台市内と石巻では気候が結構違うんですよね。カレイ釣りで何度か感じました。海沿いの街は特に涼しいです。そっか、奥松島までチャリの範疇なんですなぁ。ええとこですなぁ。

片道、15キロでした。高校の頃、野蒜まで部活で何度か走ったんですが、遠かったです。チャリなら楽勝と思ってましたが、何せ60歳ですからね。矢本の松島基地の敷地だけで5キロありました。奥松島には嵯峨渓という海岸があるんですが、なかなかの景色です。松島で一番好きな景色です。
今日は足がはったんで、ほぐしに飯野川の可動堰まで走りました。こちらは片道8キロくらい。ちょうどいい運動です。

[1099] Re(3):GW釣り紀行拝見しました
イワナ  K++ (管理人)  - 18/05/17(木) 8:57 -

風さん、おっはよーです。今日は大雨を逃れるため宮城県側に移動してました。白石で朝飯喰いながら、ボケーっとしてました。

>釣果は順調のようですね。昨日は、飯野川の堰堤に朝から行ったんですが、サクラのシーズンは終了ですね。釣り人も4,5人といったところで、誰も釣れませんでした。

そっちも色々と釣り場が有りそうですね。サクラは下越も有名ですけど、今年は(今年も)あまり釣れてないみたいです。某ショップの掲示板見てても、数えるほどしか釣果が書いてません。あそこは全釣果が組合から連絡入ってるハズなんだけど。

>こちらは、日差しは強いものの北の高気圧の範囲なのか暑くありません。
>気温は室内で27°ありますが、カラッとしてて高原のような感じです。
>こちらは、チャリで奥松島方面行ってきます。

んで、昨日は某ダムでボート出して釣りましたけど、35cmまでのおチビちゃんが5尾と同サイズ3回バラしでした。なんせあのダムはこの4年間1尾も釣れてなかったんで、おチビちゃんばかりでもチョー嬉しいです。

魚影は確実に回復しつつあるみたいで、来年以降が楽しみですね。他のダム湖でもそうですが、最初はおチビちゃんが釣れはじめ、その後、大型が釣れる様になるんですよね。

さてと、今日・明日・明後日は大雨で釣りはお休み。天気次第でせいぜい管釣りに行くくらいかな。やること無いし、ボーーっとしてるしか無いよなぁ。チコちゃんに叱られるかなぁ。

[1098] Re(2):GW釣り紀行拝見しました
イワナ  風玉  - 18/05/16(水) 12:34 -

どもです。
釣果は順調のようですね。
釣り人も4,5人といったところで、誰も釣れませんでした。

>今日は暑かったでしょ。まぁ、わたしゃフローターで水温6度の上でしたんで、むしろ寒かったですけどね。でも、11時過ぎるとポカポカでちょうど良い感じでしたけどね。

昨日吹き荒れてた風はやみました。
県南は天気予報ですでに30°といってますが、こちらは汗ばむような事はないですね。もともとこの辺は30°越しても新潟、山形のような夏を思いっきり意識する暑さにはならないです。

>さてと、明日はボートで出れるかなぁ。無理なら写真の日だね。

こちらは、チャリで奥松島方面行ってきます。
帰りは松島基地でブルーインパルスの写真撮ろうと思ってましたが、なんだか今日は、ブルーインパルスも戦闘機も飛んでないかんじ。やけに空が静かです。
でもまあ飛び出すと、相変わらずうるさいですが、あの爆音聞くと石巻帰ってきたという心境にもなります。

[1097] Re(1):GW釣り紀行拝見しました
イワナ  K++ (管理人)  - 18/05/15(火) 20:13 -

風さん、どもです。今日は山形の某ダム湖で釣ってました。フローターでしたけど、43cmまで5尾ほど釣れて、あのダムも魚影がだいぶ回復してる事を確認できました。

>結構派手に写真載せましたね。でもそれ見てこれから行っても、後の祭りかな?

んなこと無いでしょう、むしろこれからが本番かもです。なんせ、大物はこれから5月一杯まで出ます。それに、なんだか今年はどこのダムも良く釣れてますよ。1つだけ魚影が未だに無い所もありますけど、他はだいぶ魚影が戻ってます。

明日ももう一つのダム湖の魚影を確認に行く予定してましたけど、なんだか変な工事やってて、ボート出せるかちょと怪しいです。けど、明日のダム湖も15日を過ぎると減水し始めるんで、明日が最後のチャンスなんですけどねぇ。

>それにしても今月は寒い日が続きますね。まあ石巻が東京と比べて寒いのは確かですが、

>小針の事件、容疑者が捕まったようです。小針の踏切も、容疑者が確保された、ふるさと村の駐車場もよく知っているので、なんかテレビで報道される度に残念でなりません。

ひどい事件ですよね。普段は真面目そうな普通の23才だったそうで、判らんもんですよねぇ。

さてと、明日はボートで出れるかなぁ。無理なら写真の日だね。

添付画像

・名前 : IMGP6009.JPG
・サイズ : 66.7KB
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Geck...@sp49-98-146-72.msd.spmode.ne.jp>

[1096] 新潟の事件解決したよです。
イワナ  風玉  - 18/05/15(火) 11:24 -

どもです。
小針の事件、容疑者が捕まったようです。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 11_3 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, lik...@softbank060086188175.bbtec.net>

[1095] 追伸
イワナ  風玉  - 18/05/14(月) 21:54 -

どもです。
ソフトバンクの話では16日開通との事でしたが、光今夜開通しました。
やっぱ、パソコンの方が使いやすいですね。

1 / 10 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
13,883
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.